見出し画像

【ポケカ詐欺撲滅】ポケカ詐欺との戦いをなぜみなさんに届けるのか?

【実刑判決】2月末に判決!!!!!
「懲役2年、執行猶予3年」

【犯人逮捕】2023年12月末日
犯人には罪を償ってもらうため、約3ヵ月以上断腸の思いで戦い続け、逮捕することができました。

私はポケカ詐欺に3度遭い、深い悲しみと怒りを覚えました。詐欺は犯罪であり、絶対に許されない行為です。

力を貸してくださった方々には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

そして、さらに約3ヵ月後、ついに実刑判決がおりました。被害額の弁済も開始されました。

長い戦いでした、、、

今は本当にホッとしています。


ポケカ投資を楽しんでいるみなさんには、騙されて苦しんでほしくありません。

私のようにポケカ詐欺に遭わないために!
もし遭ったとしても適切に処置できるよう、ポケカ詐欺に関して記事にまとめました。
(内容が濃いので、数記事に分けてお届けします)

この記事を最後まで読んでいただければわかること

1.ポケカ詐欺にどんな手口で遭ってしまったのか
2.ポケカ詐欺に遭わないために知っておきたい兆候と対策
3.ポケカ詐欺に遭ってから、犯人逮捕までの流れと動き
4.犯人逮捕後の流れと動き など

1、ポケカ詐欺被害に関して、なぜ記事にしたのか?

ポケカ詐欺に遭い、犯人逮捕まであきらめず行動し続けた私だからこそ、お伝えできる情報があります。

文字にするのも心痛む部分もありますし、自分が騙された話をさらけ出すのは、かなり勇気が必要なことでした。

しかし、私と同じようにポケカ詐欺に遭い、悲しむ方が後を絶たないのが現状です。(私を含め家族全員が悲しみました、、)

そして、ほとんどの場合は犯人逮捕まで至らず、泣き寝入りだそうです。絶対に許せません。

だからこそ、私のように犯人逮捕までたどり着けた存在は”光”であり、貴重だと感じています。

私の体験を発信することでポケカ詐欺撲滅に一石投じれるのでは?と、使命感を持って発信を決意しました。

ポケカ詐欺被害から犯人逮捕までを振り返ると、想定していた何倍も大変でした。

「弁護士」「警察」「検察」など知らない世界に飛び込み、約3か月間ずっと行動し続けました。

ありったけの時間と労力をかけ、やっと逮捕までたどり着けた印象でした。

犯人の卑劣さに腸が煮えくり返ることも多く、長く苦しい道のりでした。精神的にも厳しかったので、家族で支え合い前進してきました。

実際、走りはじめたから最後まで戦ってやろう!と思えていますが、大変な道のりです。

1か月経過したあたりからは、自分のため!というより
◎ポケカ詐欺で私と同じように苦しむ方が1人でも減ってほしい。
◎ポケカ詐欺の逮捕、起訴、判決の前例を作りたい。
◎トレカ業界が少しでも明るくなったらいいな。
という想いの方が強くなっていきました。

そして、私のポケカ詐欺での経験と想いを記事にして、誰かの役に立ちたいと感じ、記事にしました。

2,ポケカ詐欺に遭っても泣き寝入りしてしまう理由

2-1 ポケカ詐欺と戦うハードルがあまりに高い

私の場合は犯人逮捕までたどり着けましたが、ほとんどの場合はポケカ詐欺に遭っても、以下の理由から泣き寝入りすることがほとんどだそうです、、、

・犯人の手口が巧妙で証拠が残っていない
・心理的ハードルが高く被害届を出さない
・被害者側に詐欺の知識がないため、何をしていいのかわからない
・時間と心に余裕がない など

犯人はここまで理解してポケカ詐欺を行っているのかもしれません…
そうであるなら、なおさら許せません。

2-2 ポケカ詐欺との戦いは「長期戦」

そして、さらなる衝撃があります。
犯人逮捕がゴールではない!むしろスタートだということです。

犯人逮捕後、検察での聴取、起訴、裁判、、、とまだまだ戦いは続きます。想像をはるかに超える、持久戦なのです。

犯人逮捕までは3か月程度でしたが、検察や裁判など全部含めると、1年以上かかるのかもしれません、、、、

ポケカ詐欺に立ち向かうことは想像を超えた「長期戦」です。

こちらも、泣き寝入りの理由にもなっていると思います。

3,トムコロがなぜ泣き寝入りしなかったのか?

では、なぜ私トムコロが泣き寝入りせず、犯人逮捕までたどり着けたのか?

以下3つの幸運が重なっていたことが大きいと思います。

①犯人がたまたまガードが甘く、証拠を残せていたこと
②私に時間に余裕があり、弁護士や警察に相談できたこと
③犯人が見つかっただけでなく、罪を認めたこと

1番大きかったのは、犯人逮捕できるだけのポケカ詐欺の証拠(記事内でお伝えしていきます)が残せていたことです。

戦えば勝てる!と確信が持てていたから、長期戦を覚悟してポケカ詐欺に立ち向かえました。

4,ポケカ詐欺に遭ってからの大まかな流れ

ポケカ詐欺に向き合うのことは長期戦!とお伝えしました。

ポケカ詐欺遭ってしまってから、犯人に罪を認めさせ償ってもらうまでに、どんな道を進んでいくのか?

大まかなイメージを持っていただきたく、流れを簡潔にまとめました。
(トムコロの場合ではありますが、イメージはつかんでいただけると思います)

①Twitter(X)でトレードする中で、ポケカ詐欺に3度遭う。
②4回目にポケカ詐欺を未然に回避し,弁護士に相談。
③弁護士に5万5千円かけて内容証明を作成し送付。犯人に届かず無駄に。
④警察に相談。事情聴取、証拠品の提出、など4回警察署に通い、被害届と調書を提出。
⑤数週間後に犯人逮捕。犯人を約20日勾留(最大)
⑥検察で事情聴取など3度行き、調書の作成。
⑦起訴確定
⑧裁判の初公判

私の場合

ポケカ詐欺被害→弁護士→警察→被害届→逮捕→検察→起訴→裁判

の流れでした。

犯罪を立証すること簡単なことではない!
と身をもって感じました。

5,ポケカ詐欺被害者に希望と勇気を!

確かに大変だったことは事実です、、、

しかし

犯人は逮捕され、実刑判決が出ました!!!

私がポケカ詐欺に勝ったこともまぎれもない真実です!!!

私の体験が、ポケカ詐欺に遭った方の「希望」「勇気」の湧くものになってくれたら心から嬉しいです!!

そして、どうせバレないだろう、、と軽い気持ちでポケカ詐欺を行おうとする、その手を止める一助になればと思います。

もし、ポケカ詐欺に遭い悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、力になります!!XのDMなどで連絡いただければ、できる範囲でお力になれたらと思います。

次回は【被害額40万】3日間で3度のポケカ詐欺に遭い、弁護士に相談したときの話をお伝えしていきたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?