見出し画像

楽しんでやってみて!幸せになれる魔法のスキップ

ゆるくやってるかっしー

ある日いつものようにネットでニュースをぼんやりと眺めていると、ふと、一つの記事に目が留まった。『突然ですが最近スキップしましたか?』
記事を読み進めていくと、スキップで跳ね上がるという動作は、楽しいからという事だけでなく、頭の中の考えが一度停止し、心が苦しい辛い等の嫌な事を考える隙間を無くし、そうすると自然と心が明るくなり、わくわくした状態になれるというのだ。

本当にそうなるのか気になったので実際にやってみた。
いざ、やる前になると「誰かに見られたらどうしよう?」「恥ずかしい」と一瞬頭をよぎったが、心療内科の先生が推していることだから、恥ずかしがらずにやろうと一念発起した。まだ寒い時期だったので自宅の中で実行した。
自分の心地良さを意識して続けてみた。すると時間が経過すると共に不思議と心の不安やネガティブな感情が徐々に消え去っていって、本当にわくわく楽しくなってきたのだ。それと同時に、走っている状態に似た感覚がした。爽快感がして心地良い。それに体を動かすといっても、そこまで激しい運動を求められるものでもないので、これは実に良いものだと実感した。

わくわく楽しくなるのは、なぜだろうと考えてみた。
落ち込んでいる時は、下を向いて背筋も猫背になってうつむいてじっとしている。スキップをしている時は、逆に前を向いて背筋も伸びて体を動かしている。なにからなにまで正反対な事だらけだ。
そうか、毎日を楽しく過ごすヒントが、このスキップの動作に凝縮されているように感じた。

振り返ってみると子供の頃は、毎日が新鮮でわくわくした気持ちだったよな。楽しいと思った時には無邪気に走り回ったり歌を歌ったりしていたよな。そう思うと、落ち込んでいる時間がもったいない。
わくわく楽しく意識して常に維持している方が、幸せな日々を過ごせるのではないかとそう感じるのである。

#わくわく #無理しない運動 #スキップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?