見出し画像

vol.12 「なかよし文庫のこと」

なかよし文庫  良子さん

 昨年の3月、古い我が家の1階をリノベーションをした半年後の夏、真っ白な天井と床を眺めていると、ふと「ここで何か楽しいことが出来るといいな。」と思いました。

「この辺りの子どもたちが、ちょっとだけリラックスできる場所に使ってほしい。」「ここでも素敵な本と絵本で楽しい時間を過ごせるかも知れない。」と心に決めました。

昔から考えていた訳では、ありません。
やり残した事を埋めようと、思いついたのかも知れません。

自分勝手な思いでも、主人や娘が動いてくれて、近所の方から、沢山絵本を寄贈していただき、新しい本棚がいっぱいになりました。

 やはり、神様はいらっしゃる。

20年前に文庫を立ち上げた方からいただいたカードに、こんな言葉が添えられていました。
「子どもたちよ 子ども時代をしっかりとたのしんでください。おとなになってから 老人になってからあなたを支えてくれるのは、子ども時代の『あなた』です。」
私は、感動していつも読み返しています。

 先日、初めて紙芝居をした所、一枚目の絵を見た途端、笑顔の少ない女の子の顔が、天使の降りたように、明るく光って見えたのです。
本当に輝いていたのです。
今でも不思議としか思えません。
毎週水曜日午後は、ボランティアでお手伝い協力してくださる方と共に、少しの緊張とワクワク感を抱いて、臨んでいます。

クリスマス会の様子

良子さん主催の「なかよし文庫」ぜひ遊びに来てください。


>>偶数月2日10:00~10:40 Zoom開催<<
えほんのよみきかせやフリートークの楽しい時間
お子さんと一緒に
おとなだけでの参加ももちろん大歓迎
一緒に絵本の時間を楽しみましょう!

えほんのはらっぱ(読み聞かせ)に参加する


今月のおすすめ

2月 おねえちゃんて いいなぁ

0~2歳向け

ねんねのうた
いちかわ くみこ 作
ひろの たかこ絵

3歳から

へんてこマンション
深見 春夫 作絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?