見出し画像

心を切り替える90分間

くいしんぼーんメロンパンナちゃん

仕事でお世話になった場所から、新天地に異動になり、これから新幹線に乗る。
景色が颯爽と流れてゆく。東京へゆく。田園風景を走り抜け、山間部を走り抜け、トンネルを抜ければ、あっという間に高層ビルが立ち並ぶ。

仕事、帰省、旅行、ちょっと気が向かないときも、体調がすぐれないときも、いつもと変わらずわたしを連れて行ってくれる。雨の日も大雪の日もいつでも走っている。

幼い子どもが写真を撮りながら興奮ぎみ。幼いころの自分と同じ。駅名を順番通りに全部覚えた。見るたびに「これに乗っておでかけしたい!」、「これが似合う大人になりたい!」とワクワク、興奮しながら目を輝かせていたのを思い出す。

日常から非日常へ、非日常から日常へ、心を切り替える時間。資料を読む、メールをチェックする、動画をみる、スマホゲームをする、寝る。90分間でできることはいっぱいある。でもやっぱりコーヒーを飲みながらぼーっと変わりゆく景色を見る。これがいちばん好き。

「よし、やってやろう!」、「どんな一日になるかなー」、「やっと終わったー」、「今日も頑張ったぞー!」と心を切り替えるためのわたしにとって大切な時間。広大な田園風景が忙しない心を落ち着かせてくれる。

複雑な世の中だからこそ、一瞬だけでも広大で豊かな自然が広がる景色に触れることをおススメしたい。広大な自然を見ると悩みがちっぽけに思えてくる。いま悩んでいることも流れゆく景色のように、いつかは必ず流れて過ぎ去ってゆく。自然に任せてみる。流れに任せてみる。心を切り替えてちょっとだけがんばってみる。そうすると、意外にもどうにかなる。そして、ちょっとだけがんばった自分を褒めてあげる。これがわたしの心を切り替える90分間の新幹線。

7年間お世話になった。今年からは別の場所でちょっとだけがんばってみる。
ありがとう、わたしの新幹線。

#心を切り替える
#新幹線
#広大な景色



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?