見出し画像

活動と、休息のバランス

行動して、前に進んで成長して
幸せな人生を創造する
― わかってるけど。

同じくらい、
穏やかな休息をとることも

豊かな人生のために大切だと感じている。

かつて、
不安に襲われて
どうしようもなかったとき

少し横になることさえも、
非難すべきことのような気がしていた時期がある。

しんどいときも
しんどい態度を見せてはいけないと
思い込んでいたから
心は休まっていなかったなぁ。

脳腫瘍の手術後に
しばらく悪夢で目が覚める日が続いて
この日々が終わらないのではないかと感じたこともある。

穏やかに時間をすごすこと、
休息をとる

毎日たっぷりでなくても
一日5分でも、ひと息つく瞬間をもつ

休んでいいんだよと
自分に声をかけてみる

自分のことを大切にしていないと
周りのことも大切にできないから。

どんな場面でも
まず自分、なのだ。やっぱり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?