見出し画像

あなたへの手紙2023年7月(あきらめたくないことの、種をまく)

今年も半年をすぎましたね。
私は数日前、種まきをしました。
 
種まき、とはいっても
花とか実がなるとかの種ではないのだけれど。
 
しばらくの間、何かと言い訳して
やらなくなっていたことをはじめるための種を
もう一度、まき直してみようと思って。
 
しばらく休んでいたし、ほんとに久しぶりだったから
悔しいけど、ちょっと疲れました。
 
感覚を取り戻すの
簡単ではないですね、やっぱり。
 
それでも私にとって
そのことは自分の土台になっていることの一つだと思っていたし
このままやらないでいるのは、何か居心地が悪いな~と感じて。
 
若い頃とはちがって
これだけをやるというわけにはいきませんが
再びはじめる種をまくって
なんか楽しいかもです。
 
飽きっぽい私ですけど
ちょっと期待しながら、続くといいなって思っています。
 
「好きなことに年齢は関係ない。いつでも始められる」
と表現することがありますよね。
 
好きなことに対する情熱は
自分を元気にしてくれるし
夢中になれる幸せも感じられて
確かにそうだな、と思う。
 
だけどね、
これは個人的な感覚なんですけど―
 
やりたいと思う瞬間を逃さずに始めておかないと
体力とか、体感とか・・・気持ちだけでは追いつかないことが
出てくるのも現実としてあるな、って感じます。
 
これ、今の私だからこそ、わいてきた実感です。
 
追い詰めたり思い詰めたり
するほどまでに頑張らなくてもいいけれど
 
明日、今の自分がそのままいるとは限らない。
 
あきらめたくないことには、
できるときにちょっとだけでも
忘れないぐらいの状態を維持しておく自分でいられたらいいかな
 
そんな気持ちで、今手紙を書いています。
 
あなたに、何か届くとうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?