見出し画像

行動の裏には、強い気持ちと、勇気ある決断がある。

あらためて、そう思う。

【何かに興味がわいて、ちょっと検索する】

― 私が学生の頃ぐらいまでは(どんだけ前やねん)
自分で調べる範囲でだと、選択肢がそれほど多くないから
その得た情報の中から選択して、
行動していたように思うけれど

今は、PCやスマートフォンがあれば
ひと言入力(あるいは呟く)だけで
おびただしい数の情報が画面に表示され、
場合によっては
「もしかしたら○○ではないですか?」のような
問いかけまでしてくれる。

問題は、そこから。

どれを選ぶか
どこに問い合わせるか
何を伝えるか(相手によっては開示することも検討要)
どんな相手なのかの不安
たらい回しされないかの緊張感
などなど・・・

準備して、選んで、迷って・・・
まあまあ、疲れる(T_T)

これ、私と出会ってくださる方たちも、
無数の情報と緊張や不安もありながら、
勇気を出してご依頼いただくことが、あるのだろうなと。

(すべての方がそうではないだろうけれど)
感謝に加えて敬意を抱かずにいられないし
少しでも、前に進むお手伝いができる自分でありたいと思う。

同時に、行動を起こす意思がおありなのだから、
前に進めるのだと、あらためて確信する。

・・・実は
私自身も、調べて問い合わせる、という行動が苦手で。
とくに問い合わせる過程だけでも、大きなストレスになるのだ。

最近、そういう経験をしたので
私のもとを訪れてくださる方も
きっと、そういう心境なのではないかしら
と感じての、この投稿となった(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?