見出し画像

知と無知の損得を思う一日

◎やらかしている本人は気づかない
◎知らなければ(気づかなければ)、それが普通だと思ってやり過ごす

渦中にいる人は、それが正だし、善でもある。

ちがうことが見えている側にしたら、まあまあの地獄絵図、笑。

あるいは
◎知ってしまったら、ただでは済まない
と聞いて、何を思い浮かべるだろうか?

悪代官が登場する時代劇みたいな?怖いことも想像しちゃうが笑

趣味とか、学び、食べ物などの探究で
最近よく聞く「沼」のイメージ。
知りたくなるし、手にしたくなるし、感じたくなる・・・
いろんな欲がわいてきて
エネルギーになることも。

とはいえこれも、
知らなかったらそのまま通り過ぎてもいいパターン。

美しいもの、心を揺さぶられるようなものには
気づく瞬間を多くもっていたい。

・・・なんてことを考えながら
迷走にも似た瞑想状態になっていた
今日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?