見出し画像

予定確認ひとつにしても、関係構築とつながっていると思う。

年末年始のお休みを
会社勤めの旦那さんに尋ねて確認しておいた
...つもりが、

できていなかった昨日。

「え、明日まで休み?」
「うん、言ってなかったっけ?」

「この間いつもと同じ、って言ってたから
4日が仕事はじめ?て聞いたよ
カレンダーにも前から書いてたやん」

...こんな感じであった。。

夫婦二人暮らしで
私も年末年始の帰省はしないので
それほど困らないけど

子供さんがいたり、親御さんとの予定が絡むお家だと、そうはいかないだろうなぁ。

普段から、言葉を交わしておくことが大前提だけど

なにかが起こっても、
スムーズに軌道修正できるような関係構築は
家族でも、友人とも、
職場でも

やはり大切だなぁと感じたのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?