見出し画像

自分の思いと、それを受け取る人の気持ちが、その瞬間をつくってくれる。

日程が近づいているので、
講師の仕事の準備をしている。

スケジュールを作成して
セルフリハーサルを何度やっていも、
「あれもこれも(伝えたい)」とわいてきて
時間もテキストも決まっているにもかかわらず
「はい、じゃこんな形でいこ!」
とすぐには完成しない。

いや・・・

完成も、完結も
自分一人ではしないし、し得ないのだ。
わかっているんだけど・・・

ご参加いただく方次第で
その場ができあがっていく。

コミュニケーションは、
受け取る側が決めるって
私は常に人に伝えているけど

これ、
作品を創作しても
演奏をしていても
同様で。

見る人、聞く人の見方、聞き方は、
作り手である私の視点や思いとはちがう状態での当日、なので

こちらの思いとはまたちがう世界で受け取られ
全くちがう世界として体験され、
記憶されていくことも、大いにある。

それがまたおもしろいところで
私の大好物でもあり笑

それでいいし、
何もまちがっていない。
それぞれがどれもマル、なのだ。

それでも
やっぱりいい時間にしたいし
いい時間だったと思ってもらいたいな~という思いがわいてくる。

煩悩と、実際に起こる現実・真実が
毎回ぐるぐる堂々巡りする。。。

いずれにしても
どのような時間になるか楽しみだし
私は私ができる準備をして当日を迎えるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?