見出し画像

月イチ読書会@青山ウエストガーデン


今月は、カフェマニアのゆりちゃんの提案で青山ウェストガーデンで
読書会を開催しました。

テーブルの間が広い。ウエイトレス(って感じがよく出てる制服)の女の子たちがなんとなくレトロで、しっかり教育されていて、でも人間ぽくて、かわいい。天井が高く、内装がとても素敵。食器はピカピカに磨かれた銀。
窓には格子がはめてあって、外にはウッドデッキのテラスと…
山本KIDさんのお別れ会に集まる人々が見えていました。

今回、私がおすすめした本はコレ。
最近いちばん笑った本かもしれない。

ばななさんは、昔から読者の質問に、webを通して答えてくれる。それがどれも優しくて、ユーモアがあって、ときにはその人を根本から救うような言葉でもある。そんな特徴をこの本も踏まえつつ、webの相談と少しちがうのは、その人がなぜその悩みを持つようになったのかをずばり言ってしまっているところ。

悩むのは、欲があるから。悩む人は、そこを見ないふりをして「なぜ私がこんな目に」と悩む。そこをまずすくい上げ、気づかせ、ユーモアでくすっとさせ、導く。ひとつの質問に何ページも割いて答える。優しく、深い本だと思う。

私も人間関係において若い頃は特に失敗が多かったが(とほほ)、振り返ってみると、それらは自分が呼んだことだ、と思うことがある。でもそれに気づくには結構時間がかかる。面白い人に弱い、もっと近くで見たいという私の欲が、強烈な人を引き寄せ、トラブルになったりしている(とほほほほ)ばななさんはそういう私も欲から救う。これ以上ないくらい的確な言葉で。

本当に身も蓋もない答えがあって面白すぎる!
色んな人におすすめしています。
このカフェのスフレも、超おすすめです。あったかくて、スプーンで真ん中をさっくり割って、クリームを入れて溶かしながら食べるのです!!きゃあ〜美味しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?