見出し画像

映画鑑賞記録2023年4月

今年はまるで逃避のように映画を見ていた。まるでどころかほとんど逃避だった。むしろ映画を観ているときだけ、正気でいられたような気がせんでもないくらいだ。

色暦女浮世絵師@ラピュタ阿佐ヶ谷
(日活ロマンポルノ時代劇のレイトショー)
グラマ島の誘惑@ラピュタ阿佐ヶ谷
(川島雄三のドタバタは松尾スズキの芝居の先取りみたいだ)
花吹く風@ラピュタ阿佐ヶ谷
殺しの烙印@東京芸術センター
(鈴木清順の美学特集。やっぱ殺しの烙印は大画面で観たいもんですね)
明日は月給日@ラピュタ阿佐ヶ谷
青春アゴーゴー@PRIME VIDEO
(これはめちゃめちゃよかった。いや、葛藤や喧嘩がまったくないから見ごたえない、なんて言われそうだけど、ただただ観ている間楽しかった日活版バンドやろうぜ)
わが恋の旅路@ラピュタ阿佐ヶ谷
(モーニングショーの岩下志麻特集。脚本が寺山修司。あと最近思うんだけえど川津祐介出演作品にはずれなし)
嵐を呼ぶ友情@PRIME VIDEO
(井上梅次の嵐を呼ぶシリーズ? 日活三悪トリオ揃い踏み)
あした晴れるか@PRIME VIDEO
(アマプラには日活が充実している。なんなら永久に楽しめそうな勢い)
東京ナイト@PRIME VIDEO
(青春アゴーゴー系。舞妓はんが歌い狂います)
青年の椅子@PRIME VIDEO
こんな私じゃなかったに@ラピュタ阿佐ヶ谷
人も歩けば@ラピュタ阿佐ヶ谷
(フランキー堺のオープニングナレーション最高。やはり松尾スズキ感)
性盗ねずみ小僧@ラピュタ阿佐ヶ谷
素っ裸の年齢@PRIME VIDEO
(赤木圭一郎の初主演作。ガキンチョどもがイキリちらしています)
東京騎士隊@PRIME VIDEO
(最高にとんでもない! 褒めてる! 謎日本語の英語教師最高)
無鉄砲大将@PRIME VIDEO
ピストルオペラ@東京芸術センター
(公開時以来久々拝見。江角マキコさんはいい女優さんだったよねえ)
貸間あり@ラピュタ阿佐ヶ谷
(井伏鱒二原作で藤本義一脚本でありながら、やはりどこか松尾スズキ感)
ハイティーンやくざ@PRIME VIDEO
踏みはずした春@PRIME VIDEO
刺青一代@PRIME VIDEO
(高橋英樹〜! 任侠ものってのはこうあれだ……ある意味お色気担当は男なんだな)
知と愛の出発@神保町シアター
(実は若者たちの青春ものなんだけど、ところどころツッコミというかなんとか。本人たち大真面目なんだけど)
硝子のジョニー野獣のように見えて@神保町シアター
(これはすごい。宍戸錠も芦川いずみさんも最高です。配信求む。そしてなんて悲しいラストなんだろうか)
新東京行進曲@ラピュタ阿佐ヶ谷
艶説お富与三郎@ラピュタ阿佐ヶ谷
わが映画人生黒澤明監督・月見草・明日の太陽@国立映画アーカイブ
(大島渚特集はじまる。ひとまず配信にないものを観る方向で)
狂った果実@PRIME VIDEO
小さな花の物語@神保町シアター
(壺井栄と林芙美子特集。壺井栄はしみじみいい作品が多かった)
柿の木のある家@神保町シアター
イチかバチか@ラピュタ阿佐ヶ谷
(人物たち全員くせ強い! 最後の大演説、爆笑しました。いま見ても新しい)
ツィゴイネルワイゼン@ユーロスペース
(4K版ということで。浪漫三部作は見返したい)
放浪記@PRIME VIDEO
(もちろん高峰秀子最高なわけですが、宝田明がいいんだよなあ、いつまでたってもOKにならなくて高峰に「教えてあげない」と言われたエピソード思い出してにやにやしながら観た)
浮雲@PRIME VIDEO
㊙︎女郎市場@PRIME VIDEO
どんといこうぜ@国立映画アーカイブ
(こちらは野村芳太郎監督で大島渚脚本。とにかくぴちぴちしてる。津川雅彦もよい。「どんといこう、どんといこうぜ!」という掛け声、一時期マイブームに)
泣蟲小僧@神保町シアター
(こんなに悲しい話があっていいのか? たらい回しにされ、最後、一人歩く主人公の小さな背中)
喜劇とんかつ一代@ラピュタ阿佐ヶ谷
(主題歌、最高です)
めし@PRIME VIDEO
草の実@神保町シアター
ジャズオンパレードジャズ娘乾杯!@ラピュタ阿佐ヶ谷
(さて川島特集の次は音楽映画特集)
嵐を呼ぶ楽団@ラピュタ阿佐ヶ谷
(この時期宝田明ブームが加熱しているとこでした。人に勧めたい作品である。やっぱり仲直りがいいよね、音楽っていいな! って雑な感想でなく本心で)
乾杯! ごきげん野郎@ラピュタ阿佐ヶ谷
(すごい、梅宮辰夫率いる男たちが九州の片田舎から東京へ、歌手を目指してやってくるコメディ。ところどころベタだが、最後素直に感動)
音樂映画 百萬人の合唱@ラピュタ阿佐ヶ谷
手さぐりの青春@神保町シアター
(目の見えない少女が恋した人は……壺井作品の「それでも生きていく」心意気、ちょうど元気のないころだったので励まされた)
かっこいい若者たち@ラピュタ阿佐ヶ谷
(面白いと評判だったので、観れてよかった!)
情炎お七恋歌@PRIME VIFDEO
わが命の歌 艶歌@PRIME VIDEO
(五木寛之原作。渡哲也、いつだってムッとしてるけど、たまに顔綻ぶと嬉しい。塩対応のアイドルか)
上を向いて歩こう@PRIME VIDEO
(冒頭の少年院脱走シーン、最高。そして高橋英樹の学生服の似合わなさというか、超高校級レベルっつーか)
希望の乙女@ラピュタ阿佐ヶ谷
(美空ひばりって、バケモノだったんだなあ、すごい才能)
稲妻@PRIME VIDEO
(人間が嫌になりそうになるくらい、というか我が事のようにずーんときた、一人暮らし先の兄妹のさわやかさだけが救い。そして、成瀬巳喜男は面白い)

おまけ。『とんかつ一代』の主題歌。いい歌。これ弾くためだけに楽器習いたい。


もしよろしければ!