見出し画像

映画鑑賞記録2023年11月~12月

あけましておめでとうございます。落ち着いた頃にアップするのも遠すぎるので(笑)、新年のご挨拶がてら、元旦早々、映画鑑賞記録をあげます。

闇に流れる口笛@シネマヴェーラ渋谷
シネマヴェーラのノワール特集、めちゃいい企画なのでまたよろしくお願いします!
人間に賭けるな@ラピュタ阿佐ヶ谷
伊豆の踊子@ラピュタ阿佐ヶ谷
漫画横丁 アトミックおぼん スリますわヨの巻@ラピュタ阿佐ヶ谷
ラピュタのモーニングは水谷良重。続編も観たかったけど、毎週阿佐ヶ谷に午前中駆けつけるのは難しいです……。
闇を横切れ@シネマヴェーラ渋谷
非情な銃弾@シネマヴェーラ渋谷
さすらい@PrimeVideo
サーカス×小林旭! しかも空中 ブランコ!
朝の波紋@神保町シアター
文学と恋愛特集。池辺良がとぼけた、というか鷹揚な感じでとてもよいです。
若い傾斜@PrimeVideo
スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ@PrimeVideo
植木等、というより新人リーマン出世バトル、海外に行けるやつは誰だ!?
親分(ボス)を倒せ@ラピュタ阿佐ヶ谷
高倉健の着こなし、最高っす。
脅威のドキュメント日本浴場物語@ラピュタ阿佐ヶ谷
すごい、ぜひ観てもらいたい。下手なロマンポルノよりロマンとポルノに溢れている(笑)。というかロマンとポルノの橋渡しが「不条理」だったりするんですが。
夢二@ユーロスペース
鈴木清順の三部作4K。好きすぎてコメントできない。
大空の野郎ども@ラピュタ阿佐ヶ谷
男嫌い@ラピュタ阿佐ヶ谷
わー、めちゃめちゃセンスいい! 
嵐を呼ぶ楽団(鑑賞今年二度目)@国立映画アーカイブ
配信もDVDもないんで、やってるならいくしかない、ということで二度目の鑑賞。やっぱり宝田明はいいね〜。
九人の死刑囚@シネマヴェーラ渋谷
恋狂い@ラピュタ阿佐ヶ谷
昼下がりの情事 変身@ラピュタ阿佐ヶ谷
花と果実@PrimeVideo
サタデーフィクション@新宿武蔵野館
ロウ・イエはやはり映画館で観たい。CMでは日本向けにオダギリジョーがメインみたいに見せているけど、そういうわけでもない。
水いらずの星@新宿武蔵野館
松田正隆の戯曲は以前から読んでいたんだけど、すごーくきちんとあの濃密な空間と時間を映像にしていた。ラスト、なるほど、こういう感じできますか。演劇だとあのイメージは「語り」だからなあ。観れてよかった。
人妻セックス地獄@ラピュタ阿佐ヶ谷
OL日記 濡れた札束@ラピュタ阿佐ヶ谷
街の灯@神保町シアター
喜劇 男の泣きどころ@神保町シアター
愛しながらの別れ@PrimeVideo
俺は田舎のプレスリー@神保町シアター
なんかあんま期待しないで観たんだけど、この神保町シアターの老優特集の作品で一番よかった。田舎の切ない青春。でもやっぱ最後は冒頭と同じく走る。なぜなら青春だから。吉幾三の歌、最高でした。
初恋カナリヤ娘@PrimeVideo
吹けよ春風@ラピュタ阿佐ヶ谷
三船敏郎っていいな。今年は三船を再発見した年であった。
美しき抵抗@PrimeVideo
花の才月@PrimeVideo
昭和やくざ系図 長崎の顔@PrimeVideo
渡哲也の顔も大変よろしい。眉を顰めているのがデフォルトなんだもん。
めぐりあい@ラピュタ阿佐ヶ谷
なんてこともない二人が出会って、恋をする。こういう作品が僕は好きだ。
波影@ラピュタ阿佐ヶ谷
水上勉といったら若尾文子である。
実録私設銀座警察@ラピュタ阿佐ヶ谷
やっぱ梅宮辰夫って最高だな。
驟雨@PrimeVideo
きのう生まれたわけじゃない@ポレポレ東中野
福間健二さんの遺作。ご冥福をお祈りします。
明日の夢があふれてる@ラピュタ阿佐ヶ谷
踊りたい夜@ラピュタ阿佐ヶ谷
井上梅次のミュージカルものはとにかく楽しい。水谷鰐淵賠償の三姉妹、俺は水谷推し。
PERFECT DAYS@TOHOシネマズ渋谷
別に改めて感想を書きたい。こんなにずしんときた作品は久しぶりだった。好きすぎて、困った。日本人だとしみったれちゃう「東京」「現代」「孤独」がこんなにも豊かに、そして新しい「寂しさと美しさ」を見ることができるなんて。僕は、東京をひさしぶりに好きになれた気がする。

2023年は380本近く観た。小説を書かずになにやってるんだかって話である。ほぼ旧作邦画でああった。いい趣味ができたな〜と思っていたんだけど、この趣味、身を滅ぼしかねないな(笑)。
2024年以降の旧作邦画鑑賞リストは、はてなのほうで続けます。

https://kitaharakazuki.hatenablog.com

他は、どうしようかな。こんなふうにリストと一言コメントつけて記録してもいいのかもな。多分旧作邦画抜いたなら、一年一記事でいけそうな気がする。

もしよろしければ!