見出し画像

映画鑑賞記録2023年5月

今年はなんだかやたら映画を観ているんだけれど、ひとまず来月からはセーブして(?)、もろもろ励もうと思う。蓄積大事! と言い聞かせつつ。
とかいいつつ通っちゃうんだろうな〜。しばらく1日1本にしたい。

ウイークエンド@ヒューマントラストシネマ渋谷
(ゴダールである。配信にないものを中心に)
遥かなる国の歌@PRIME VIDEO
はなればなれに@ヒューマントラストシネマ渋谷
カラビニエ@ヒューマントラストシネマ渋谷
パッション@ヒューマントラストシネマ渋谷
ロマンス祭@ラピュタ阿佐ヶ谷
体当たりすれすれ娘@ラピュタ阿佐ヶ谷
新宿泥棒日記・宵闇せまれば@国立映画アーカイブ
(自殺我慢比べの『宵闇せまれば』、面白い)
ガーディアンズオブギャラクシー3@TOHOシネマズ渋谷
(1も2も最高で、3も最高なんてないだろう、と思ったらめちゃくちゃ最高だった!)
性談牡丹灯籠@PRIME VIDEO
ゴダールのマリア@角川シネマ有楽町
早乙女家の娘たち@神保町シアター
(姉妹それぞれの心の動きに揺さぶられる。お姉ちゃん、幸せになってくれ〜! 先生! 頼んだ!←)
ろくでなし@U-NEXT
(ああ、これこそ青春。そして川津祐介の出る映画にハズレなし!)
うず潮@神保町シアター
(でてきたメンズのなかで、誰を選ぶか。俺だったら山内賢だとおもうんだが)
乙女ごころ三人姉妹@ラピュタ阿佐ヶ谷
星の瞳をもつ男@ラピュタ阿佐ヶ谷
(最後仲直りしてまさかのこの曲!? すげ〜!!)
夜霧よ今夜も有難う@PRIME VIDEO
わが古城の町@ラピュタ阿佐ヶ谷
(旅回り一座ものに弱い俺)
如何なる星の下に@神保町シアター
(高見順原作。胸に迫る。山本富士子の美しさよ)
私と私@ラピュタ阿佐ヶ谷
急げ若者@ラピュタ阿佐ヶ谷
KYOTO MY MOTHER’S PLACE・小さな冒険旅行・私のベレット@国立映画アーカイブ
(まったく車のなってない気がするけど、面白い、『私のペレット』! 三話それぞれ見所あり、順列つけづらい)
絞死刑@国立映画アーカイブ
(これはめちゃめちゃよかった。おじさんたちのジタバタぶり、そして寸劇がエスカレートして、見えないものが見えてくるとか!)
憂愁平野@神保町シアター
(こちらの山本富士子も素晴らしい。ラストの一本道、美しい)
鋪道の囁き@ラピュタ阿佐ヶ谷
花の宴@ラピュタ阿佐ヶ谷
戦国ロック疾風の女たち@PRIME VIDEO
東京流れ者@PRIME VIDEO
(バッドトリップしそうになる。つまり、イケてる。テーマソング、頭から離れない)
甘い夜の果て@U-NEXT
(ああ、これこそ青春)
美しい庵主さん@PRIME VIDEO
(芦川さんの尼さん姿もいいし、小林旭の普通の役っていいんだよな、雰囲気。達者なんだろう)
ぼんち@PRIME VIDEO
(やっぱり雷蔵の顔っていいな。女性陣の逞しさよ)
アイ・ジョージ物語 太陽の子@ラピュタ阿佐ヶ谷
あじさいの歌@PRIME VIDEO
(さわやか裕次郎もの。どっちかっていうと映画で殴らない裕次郎が好みだ)
忍びの者@PRIME VIDEO
㊙︎極楽紅弁天@ラピュタ阿佐ヶ谷
続忍びの者@PRIME VIDEO
新忍びの者@PRIME VIDEO
沙羅の門@神保町シアター
(水上勉原作の生臭坊主もの……と思いきや! 草笛&団のシスターフッドものとも観ることが)
㊙︎女郎残酷色地獄@PRIME VIDEO
東京ラプソディ@ラピュタ阿佐ヶ谷
空いっぱいの涙@ラピュタ阿佐ヶ谷
(田村正和ってかっこいいよね。昔っから田村正和は田村正和だった)
秋津温泉@U-NEXT
(作家志望の男って、だめだなあ)
台所太平記@神保町シアター
南国土佐を後にして@PRIME VIDEO
(小林旭の伝説のダイスさばき!)
㊙︎女郎責め地獄@PRIME VIDEO

とかいいつつ、来月からシネマヴェーラで吉田喜重特集もあるし、やっぱり観てしまうのか? 自制心が勝るのか?

http://www.cinemavera.com/preview.html?no=296



もしよろしければ!