見出し画像

【北海道ツアー】スノーシューで広がる摩周湖の大自然、川湯の森の身近な自然

スノーシューを使うと雪の上を簡単に歩くことができます。歩くというシンプルさを活かし、大自然から身近な自然まで楽しむ体験のご紹介です。

摩周湖と川湯の森は共に弟子屈町にあります。広い北海道において効率よく自然体験を楽しむことが出来るのが弟子屈エリアなのです。

■スノーシューでは、歩くがトレーニングになる

摩周湖スノーシューDL_1500

歩くという日常の基本動作、スノーシューを履くと全く違うものになります。ズズズッ、踏み出す足が雪に沈み、その深さは一定ではありません。表面は白く平坦な雪面ですが、雪質や雪の下の地面の起伏によって足の沈み具合が変化するのです。

画像3

油断すると倒れてしまいますから、集中してバランスをとりながら歩く必要があります。スノーシューは自然を楽しみながら出来る、体幹と集中力のトレーニングなのです。

■摩周湖をガイドと共に歩き、新しい世界が広がる

画像2

展望台から見る摩周湖の景色は、季節と共に変化し観ているものを惹きつけます。スノーシューを使うと展望台とは違う、特別な角度から摩周湖を見渡すことができます。雪が積もることで出来る特別な道、ガイドと共に歩くことで摩周湖の景色は勿論、雪を被った木々や動物の足跡、冬の自然という新たな世界が広がります。

■川湯の森を自身で歩き、身近な自然につながる

画像4

川湯エコミュージアムセンターではスノーシューを借りることが出来ます。その奥には平坦な森が広がり、スノーシューでも歩きやすく自分のペースで楽しむには打ってつけのエリアです。変わりゆく景色と、雪に沈む足の感触、楽しみながら気の向くままに歩く。立ち止まると静寂に包まれ、遠くに響く鳥の声が聞こえます。雪の白さと辺りの静寂が心の中に染み込み、自然との特別な一体感が体験できます。

■スノーシューはマインドフルネス

画像5

はじめは少し戸惑いますがすぐに慣れてきます。景色がよく見えるようになり、雪の擦れる音や沈む足の感覚が楽しくなってきます。次の一歩はどのくらい沈むのか、この先にどんな景色が広がるのか、歩くという動作に集中しながらワクワクして、ワクワクしながらもリラックスもしている。これはマインドフルネスという状態で、ストレスを解消し、創造力を高め、集中力のトレーニングになります。スノーシューはまさにマインドフルネスです。

画像6

北国トラベルは、何度も北海道に足を運びたくなる、貴方だけの特別なツアーを提供します。北海道で一生の想い出に残る感動体験をしましょう。
■お問合せ・ご相談はこちら

文・人見道夫(北国トラベルネイチャーガイド、マインドフルネス講師)
埼玉県出身。インタープリテーション、マインドフルネス、心理セラピー、森林セラピーを学び、人と自然を繋げるプログラムを全国で展開。2022年弟子屈に移り自然の魅力発信と北国トラベルコンテンツを開発中。


投稿内容や活度内容に興味をいただけましたら、是非、サポートお願いします。今度の活動費に利用させていただきます。