見出し画像

オンラインセミナー「締め切り直前!小規模事業者持続化補助金 申請チェック」を開催いたしました!

#10minutes_Writing

先日、オンラインセミナーを行いました!

「締め切り直前!小規模事業者持続化補助金 申請チェック」と題しまして、記載する内容や用意する書類等に関して、適宜ご質問を受けながら60分、ご説明させていただきました。

今回の記事は、簡単にそのセミナーの内容のさわりだけ、まとめたものです。

10分で書きます。

今年は「小規模事業者持続化補助金」にコロナ特別対策型が創設され、上限100万円に引き上げられたことを機に、補助金に申請してみる事業者さんも増えているようです。

採択率も割合高めです。

今年のこれまでと、過去2年の採択率ですが、

採択率推移

今年はコロナ特別対策型が令和2年補正予算で行われており、一般型の令和元年度補正予算と別建てで行われているので、高い採択率を記録しています。

2019年実施分から採択率は高めになっていて、比較的利用がしやすい補助金となっているのかなと思います。

申請書の内容チェック

締切直前!小規模事業者持続化補助金申請チェック_page-0010

不採択があり得る例ですが、こちらはきたごう行政書士事務所ホームページに記載していますので、どうぞコチラをご参照ください。

何を書けばよいかですが、お困りのことは以下が多いと思います。

締切直前!小規模事業者持続化補助金申請チェック_page-0013

こういったご相談が多く寄せられます。

この日はこのほか、いただいたご質問にできるだけ回答

全部で21組の皆様にご参加いただきました。

お時間が来たようなので、詳しくはコチラで

こちらから、お気軽にお問い合わせください。

10分チャレンジやっての感想

難しい

次はもっと内容を絞って10分で書いてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?