子連れママのユートピア

〜3歳と0歳児の母、現在育休中です〜

だいぶ久しぶりの更新になってしまった。

子どもが2人いると毎日バタバタ忙しく…。
あっという間に3月、春の訪れもすぐそこに。


先日、用事のついでにランチをすることに。
もちろん0歳児(5ヶ月)は一緒に。

1人目の子の時は用事がすんだら真っ直ぐ帰宅。
授乳とかオムツとか機嫌とか…気になることが多く、
外出を楽しむより疲弊するほうが強かったので。

なので出先で思い立ってランチしようって、
私にとってなかなかの変化。

あまり行く街ではなかったので、
Web検索し子連れベビーカーOKなカフェへ。

着いてみると、ちょうど入れ替わりの時間で
待っている人が何組かいた。

その中に私と同じように1人でベビーカー子連れの
ママさんが。

呼ばれる少し前からお子さん(恐らく1歳半位?)が
ぐずりはじめ、席に案内されても座らなかったようで。
彼女は席につくこともなく、お店を後に…。

あ〜。気持ちわかります。
2人で出掛けても気持ちが休まるわけじゃないけど、
それでも外にでて少し気分転換されたかったのだと思う。

子どもがどんなに可愛いくても、
ずっと2人きりでいると気持ちが滅入ることもある。

そんな時カフェで美味しいもの食べることができたら、
ちょっと気持ち切り替えてまた頑張ろうって思えるよね。
周りに気を使って十分に休める訳ではなくても。

子連れウェルカムを謳うお店でも、
泣いたりぐずったりしたら彼女と同じ行動をとる人が多いと思う。

ママとして、1人や友人家族と大人だけで利用する
どちらの気持ちもわかるので、何だか胸がキュッとなった。

だけど、もし、子どもが泣いていても、
周りも気にしないわよって声がかけられて、
ママも少し休ませて、ご飯食べたいのよ!
って自分の都合を優先しても、
そんな時も必要よ!って同調してもらえる環境が、街に1つでもあったらいいのに。なんて思うのです。


でも会話が通じるようになれば、
2人でカフェもいけるようになる!

娘が3歳半を過ぎて、本当に乳児ではなく
幼児なんだなと強く感じる。

辛い時はその時間も長く感じてしまうけど、
振り返ってみたらきっとあっという間。

子育ても季節のように移ろいゆくので、
その時々を楽しめたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?