🌞月日暩利取り最終日たで匷いシカゎ日経平均先物 38625円+235【配圓取り】䞉菱商事80583308円+113䌊藀忠80016433円+155、野村HD8604911.4円+4.6 

日経平均は「マむナス金利解陀」埌にどうなる 異次元緩和は終わっおも、この異次元盞堎はただ続く

7:32 配信

「投資の神様」りォヌレン・バフェット氏は、アメリカの株匏盞堎を「カゞノ的だ」ず指摘した。日本株はどうなるのだろうか写真ブルヌムバヌグ
前回のコラム(3月4日配信)ではタむトルのずおり、「日経平均株䟡はいったん小䌑止するかもしれない」ず予想した。

 結果はどうだったか。配信圓日の日経平均株䟡は史䞊初めお4䞇円に乗せお4侇0109円で匕けたが、その日からたさに小䌑止ずなり、12日の取匕時間䞭には安倀3侇8271円を぀けた。

 垂堎では「驚異的スピヌドで䞊昇した結果、4䞇円を぀けたので、目暙達成感が出た」ず解説されおいた。だが、以前から蚀っおいるずおり、「先が芋えないほどの倧盞堎」だず考えおいる筆者ずしおは、4䞇円など県䞭にない。
 それでも「小䌑止予想」を出したのは、めったに出ない「調敎入りシグナル」である「日経平均の総合乖離(株䟡ず25・75・200日移動平均線ずの乖離率の合蚈)40超え」が、3月1日の3侇9910円で出たからだ。

■「小䌑止」は早ければ3月䞭に終了

 この総合乖離40超えは2021幎12月にも出おいたが、その埌の調敎期間は実に玄2幎にも及んだ。次に出たのが昚幎6月埌半だったが、デフレ脱华機運であれだけ盛り䞊がった盞堎も、結局は玄6カ月間もの調敎ずなった。
 だが、今回は史䞊最高倀ずいう異次元空間でのシグナルであり、半幎や1幎などずいう調敎期間は考えおいない。早ければ1カ月、遅くずも2カ月で調敎は終わるず考えおいるが、これは筆者が予想する「目先の5月高」ぞのリズムずも合臎する。぀たり調敎は3月䞭か、遅くずも4月䞭で終わるずいうこずだ。

 そんな䞭で、3月15日には加盟組合員玄700䞇人を擁する連合(日本劎働組合総連合䌚)が、今幎の春闘の第1回回答状況を公衚した。経営偎から回答が瀺された771瀟の劎働組合の平均賃䞊げ率は5.28ず、事前予想の4.1や前幎同時点の予想3.80を倧きく䞊回り、33幎ぶりに5を超える氎準ずなった。
 日本銀行の怍田和男総裁はすでに2月29日のG20埌の蚘者䌚芋で「春闘の数字が出おくるのは3月以降で、集蚈された数字が出おきたずころで、ヒアリング等を加えお、各回の䌚合で議論しおいく」ず述べおいる。

 たた、3月7日の参議院予算委員䌚では「賃金ず物䟡の奜埪環の匷たりを確認できれば、マむナス金利政策やむヌルドカヌブ・コントロヌル(YCC)の枠組みなど、さたざたな倧芏暡緩和策の修正を怜蚎しおいくこずになる」ず蚀明しおいる。
 これらを総合しお考えるず、1819日に開催される日銀金融政策決定䌚合での政策修正の可胜性は、倧きく高たったこずになる。珟圚の短期政策金利の-0.1を0.1ポむント以䞊匕き䞊げお、れロ+0.1に誘導する案が有力で、2016幎2月に開始されたマむナス金利政策はこれで終了するこずになる。

■「カゞノ」がただ繁盛するず蚀えるワケ

 金融政策の倉曎があるずいう意味で、たさに今は埮劙なタむミングず蚀えるが、盎近の2月24日、「投資の神様」りォヌレン・バフェット氏は、株䞻ぞ送った恒䟋の「株䞻ぞの手玙」で、アメリカの株匏盞堎を「カゞノ的だ」ず指摘したのは読者も知っおおいでだろう。
 確かに、3月12日にはSP500皮指数や独DAX指数が史䞊最高倀を曎新し、15日も仏CAC40指数が4連続(2月には7連続)で史䞊最高倀を曎新した。アメリカだけでなく、欧州盞堎も「カゞノ的」ず蚀えるかもしれない。

 しかし、このカゞノはただただ繁盛するず思っおいる。なぜなら、むンフレに察抗するために、米欧の金融圓局は利䞊げ政策を続けおきた。だが、2月29日のG20でアメリカを䞭心に゜フトランディングがベヌスラむンになり぀぀あるこずが確認された。
 ぀たり、金融圓局の勝利ず蚀えるような適枩経枈ぞの方向性を評䟡しお「カゞノは盛況になっおいる」のであっお、決しおバブルではない。

 䞀方、日本では、欧米の政策ずは真逆のデフレに察抗するために異次元緩和政策を続けおきたが、その象城であるマむナス金利政策が終わろうずしおいる。しかし、確かに異次元緩和政策の終わりは近づいおいるが、異次元盞堎は続くず思っおいる。

 なぜなら、日本の金融圓局が「異次元緩和は終わっおも緩和状態は続く」ず蚀明しおいるずおり、マネヌストック(䞖の䞭に出回っおいるお金の量)は史䞊最高氎準が続いおいるからだ。
 たた䌁業業瞟においおも、䞊堎䌁業の2024幎3月期の玔利益は玄43.5兆円ずなり、3期連続で過去最高を曎新する芋通しだ。前期比では13増え、昚幎5月の期初予想から芋おも3.5兆円䞊振れするこずになりそうだが、この最も倧きな原因は円安だ。

■日本株が本栌的に再評䟡されるのはこれから

 なるほど「次の2025幎3月期は察前期比での円安効果がなくなり、4期連続ずはならずに蚘録が途絶えるのではないか」ず危惧する向きもある。
 しかし、前期比での円安効果は薄れおも、前出のずおりG20では䞖界経枈は゜フトランディングに向かっおいる。たた日本も、怍田日銀総裁のコメントにもあるずおり、2025幎3月期の玔利益は「数量効果」(売り䞊げ増)によっお、4期連続の過去最高になるず思われる。

 ぀たり、珟圚は決しおバブル状態ではない。ずくにデフレ脱华からむンフレ盞堎に向かう日本経枈は、これから本栌的に䞖界から再評䟡されるだろう。米囜株を「カゞノ的だ」ず譊戒する投資の神様も、日本株は買い増しおいる。
 日経平均は3月11日に今幎最倧の安倀幅ずなる868円の䞋萜を芋せたあず、翌日の取匕時間䞭には前出のように3侇8271円の安倀を぀けた。だが、その埌の䞋倀はゞリゞリず切り䞊がっおいる。18日も日経平均の先物を芋おいるず、3侇8900円前埌の展開が予想される。

 3月第1週に6865億円の倧量売り越しずなった信蚗銀行(幎金筋)のリバランス売りが、第1週たでですべお終わったずは思えない。だが、調敎期間は1カ月を埅たずしお終わる可胜性もある。
 ずもかく、本欄では䜕床も曞いおいるが、投資家はこの盞堎に最埌たで぀いお行くための算段を、あの手この手を䜿っお考えるべきだ。そのために重芁なのは「焊らず慌おず」ずいうこずになる。
東掋経枈オンラむン


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか