見出し画像

新作歌舞伎の初日、初体験

歌舞伎を劇場で観るようになって10年くらいになりますが、ついに新作を初日に観るという体験をしました。
いやー、江戸時代に新作を観た人の気分を味わいましたよ!
あのよく知っている人たちが出てくる話を、歌舞伎の型で芝居にするとこうなるのか、を最初に目撃するのって爽快ですね。

ルパン三世は、案外歌舞伎向きの物語なのだな、ということを感じました。白浪ものだもんね。また、役者が揃っていたというのも良かったな。
演出は想像していたよりもずっと古典寄りだった。それも新作のかぶいた良さをうまく引き出す要因になっていたのかもしれない。
歌舞伎の演目で良くあるパラレルワールドもの(もしもあの時この人が死ななかったら、的な演目)として楽しめる筋立てにしたから、古典的な演出がはまったのかもな。
全く歌舞伎を見たことがない人も、ルパン三世を知らない人も楽しめるので、この演目は定番化して学生向けの芸術教室にしても良いのにな、とも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?