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さよなら教務手帳01
今回は、【Googleドライブ】を活用した校務効率化について紹介していきます。
1.用意するもの
①Googleドライブ・・・ファイルを保管しておく場所です。
②G mailアプリ・・・様々な通知を送ったり、受け取ったりします。
③GoogleMeet・・・ビデオ通話用のアプリです。
④Googleチャット・・・チャット形式でやりとりができます。
Google Workspaceを利用している場合は、①と②だけでかまいません。これらのアプリは、すべて同一のアカウントで使用できるようにしておきましょう。
2.ファイルを共有します
(1)ドキュメントやスプレッドシート、スライドなど協働編集したいファイルを用意します。
(2)ファイルを【共有化】します。
【共有化】の詳しい手順は、以下の通りです。
右上の👤をタップ
もしくは、メニューから、
【共有とエクスポート】を選択すると、連絡先が表示されるので、共有したい相手を選択します。直接、連絡先を入力しても構いません。
ここまでを【オーナー】というファイルの作成責任者が行います。
3.共有通知を受け取ったら
【オーナー】がファイルを共有状態にすると、共有相手には次のような通知が届きます。
これで、無事、共有完了です。ちなみに共有相手ができることは、
・閲覧者は、ファイルを見るだけ。
・コメント可は、ファイル上にコメントすることができます。
・編集者は、ファイルを直接いじることができます。
今回は、共有について基本的な方法を紹介しましたが、Googleの他のアプリを活用することで、
簡単に共有することが可能になります!
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