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鬼道AI③〜フレームワークを組み込む〜

1 脱PDCAサイクル

 いきなりですが、みなさんは、OODAという言葉をこ存でしょうか?学校現場では、【PDCAサイクル】がよく用いられていると思います。これは、説明不要かと思いますが、Plan Do Check Actionからなる生産性を高めるためのフレームワークです。教育計画、学級経営…様々な場面で使われていますね。

でも、このPDCAサイクル、機能していますか?

 僕自身の経験だけで話しますが、「Plan(計画)」だけで終わってしまう業務が非常に多かったように感じます。更に「ひたすらDo(実行)する」が「Check(評価)する頃には疲弊」してしまい、「具体性のないAction(改善)を提案」してしまうだけのサイクルになってしまうこともありました。
 この改善策として、そもそもの業務削減を行い余力を生み出し、サイクルを細かく回すことができるようになれば理想的です。

でも、現状、かなり難しいと思います。

 そこで、僕は、PDCAサイクルを切り捨てて、OODAループを校務に取り入れました。

2 OODAループとは?

Observe(観察):状況を客観的に観察する
Orient(方向付け):現状を解決する策を考える
Decide(決定):打てる手立てを決定する
Act(行動):実行する

というフレームワークです。いまいち、ピンとこないかもしれないので、具体例を出してみます。

Observe
授業開始時刻になっても教室にいない子が多い。

Orient
授業開始時刻がわかっていないのではないか。
今の時刻がわからないから、教室に戻れないのではないか。

Decide
時刻表を掲示する。
開始時刻前にチャイムを鳴らす。

Act
実際に行動してみて、実態を蓄積していく。

 「なんだ、そんなこと、日常的にやっている試行錯誤じゃないか」と言われそうですが、このループの【Observe】にICTを活用したら、ループが爆速で回転し始めるのではないかと企んでいます。

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