見出し画像

「咲かない蕾」のこと4000字近く書いちゃった。

初めまして!こんにちは!
「咲かない蕾」を監督させていただきました。北林佑基と申します。

「咲かない蕾」の上映がそろそろ近づいて参りました!
また、遅くなってしまいましたが、1月10日に制作発表イベントがありました。多くのアイドルのファンの方々が駆けつけてくださり、私としてもとても嬉しかったです。ありがとうございます!

制作発表イベントでは、大人数でのトークショーでしたので、キャスト陣のツッコミしか入れられず(笑)、監督として本作の見どころを紹介できればと思っております。

画像1

【作品概要】
映画「咲かない蕾」
ジャンル:青春
尺:1時間程度
あらすじ:最後の文化祭を1か月後に控えたとある女子校。3年2組の文化祭での出し物を決めていた。純粋無垢な田淵は、最後の文化祭で憧れのアイドルをやりたいと主張するが、同じクラスメイトの宮花は、文化祭に対して
「私たちが文化祭に参加すべきなんでしょうか?」と発言する。委員長の朝月、陸上部の塔山と広江、不登校になった野田。
さまざまな想いが交差するなか、ある事件が起きてしまう…。

映画「咲かない蕾」予告編(観てみてね!)

【 着想のネタ 】
舞台はとある女子校の高校3年生のお話です。
文化祭のステージの出し物でアイドルをやるかそれとも不参加か、という物語です。着想としては、東京オリンピックのゴタゴタから着想を得ました!そのため、学校という狭い範囲で物語が展開しますが、少し視野を広くして観ていただくのも面白いかなと思います!

【 キャストの魅力 】
本作はなんといっても、キャスト陣の魅力が詰まっているところです。普段アイドルの彼女たちですが、素晴らしい演技をしてくださいました。
キャストの普段の魅力も引き出しつつ、違った一面も引き出せるような物語構成を目指しました!その試みは私自身成功したと思いますし、キャストの方々の努力によってより、フレッシュで見応えのある物語になったかと思います!

また、今作はいろんなアイドルグループによる、演技のコラボレーションや異種格闘技戦が見どころになるかと思います!メイン、サブキャスト含めると10人を超えます。それぞれの個性を少しでもお伝えできればと思います。

■ メインキャスト

佐野菜々美 さん(朝月三葉 役)
演技のバランス感覚が素晴らしい方です。演技が非常にきめ細かく、繊細です。とっても自然体で、「頑張らない演技」をしてくれます。普段の日常会話で「頑張って」会話することってあまりないと思うんです。だから「頑張らない演技」って強力な武器ですし、ほんとに難しい技術なんです。羨ましい才能です。


月ノきらら さん(塔山真琴 役)
魅力的なオーラを漂わせる俳優さんです。画のなかにスッと立っているだけでも、目を引きますし説得力が生まれます。なんとも不思議な方です。今回、真琴役を演じていただきました。とても難しい役柄でしたが、最年少ながら、見事に演じていただきました。


新穂純麗 さん(田淵順子 役)
感受性豊かで、とても真っ直ぐな方です。演出をつけている時も澄み渡るまっすぐな視線を向けて、私の話を聞いてくださっていたのがとても印象的です。自分の「不器用さ」を器用に役柄に投影させているような気がして、凄まじい怪演を見せつけられました。あっぱれです。


増田みい さん(広江可枝 役)
声が非常に素晴らしい方です。役者にとって声は武器です。また、演技の感覚も鋭く、途中から参加したとは思えないほどに柔軟に対応していただきました。増田さんは、可枝役を演じていだきました。他のキャストとは違う方向で難しい役柄だったと思います。可枝という人物の奥行きがグーンと広がりました。


松井唯 さん(宮花幸花 役)
初めてお会いした時から、控えめな口調からは裏腹に、自分の信念や情熱を持った方だなと思いました。聴く力が非常に長けていて、私の演出を自分の中に噛み砕き演技に投影する姿がとても印象的です。また、相手役との会話でも聴く力が発揮されていて、演出していてとても楽しかったです。


■ サブキャスト
アイ・カルボナーラ さん(順子の友達、椿役)
流派的には、「頑張らない演技」が巧みな俳優さんです。また、声も印象的で、メインキャストではないのですが、大きな存在感を残す役柄になります。私がアイさんに演出をしているとき、少し引き気味で聞いている姿が私的にはツボで(笑)、楽しくて、少し長く演出してしまったかもしれません。


橘栞里 さん(陸上部、しおり役)
華やかなオーラを漂わせながら、縁の下の力持ち的な存在で、キャスト陣を引っ張っていただきました。陸上部全体の演技の方向性を変えたいときは、まずは橘さんに演出をつけると全体の方向性も変わりました。おそらく、共演者みんなが橘さんを信頼しているからこその、成せる技なんだと思います。


フジサクアンナ さん(クラスメイト、ユウ役)
制作イベントではビールが好きだと話していましたが、映画の中では可愛らしくその場にスッと佇んでいます。制作発表のライブでは、フジサクさんの透き通った歌声が会場内を包みました。


前田和花 さん(陸上部、もも役)
ネコのように自由で無邪気な演技が大変印象に残っている方です。しかし、ひとたびギターを持つと殺気を帯びた魅惑的な歌声で私たちを魅了します。いつか、私の映画のエンディング曲を歌ってほしいと、考えております。(願いは言葉にしていくタイプです。)


ミィミ・ザ・ムーン さん(クラスメイト、ツキ役)
非常に個性的なオーラを放つ俳優さんです。何をしても許してしまいそうな感覚になったりしました(笑)。THE+BETHでのライブでは、ミィミさんの芯の通った歌声が印象的です。2回以上映画を観ていただいた方は、次はミィミさんに注目してみると、面白いかもしれません。


ユーヒ・オア・サンライズ さん(順子の友達、藤役)
こちらも「頑張らない演技」が巧みな俳優さんです。制作発表イベントでは、控えめに話していましたが、撮影現場では人一倍遊んで、楽しんで演じていました(笑)。こういう風に演じて欲しいと、私が実演すると「すげぇ!(演技)うまッ!」と笑顔で話していたのが、印象的です。私の奥さんが一番好きなキャラクターだそうです。


【 タイトルについて 】
最後にタイトルに関してです。これは私の奥さんであり、今作の美術・ポスターデザインを手がけた真子が提案したタイトルです!あまり多くは語りませんが、このタイトルがすべてを物語っていると思います。


【 最後に 】
ザッとですが、魅力を書かせていただきました。

今日の2月4日(金)の10時から「咲かない蕾」の上映チケットが販売されます!(下記に詳細載せています!)19日(土)元気な姿でお会いできること楽しみにしております!

また、私の想いとしては、「咲かない蕾」という映画によってキャスト・スタッフ皆さんがより花びらを大きく広げて咲き誇ってほしいと思います。我々、色んな形で皆様に届けたく、奮闘しております。しかし、まだまだ知られておりませんし、劇場公開などに繋げられていない状況です。

もしよろしければ、映画を観た際に胸にグッとさせる何かがありましたら、SNSなどでお隣の方にお伝えしていただけると、キャスト・スタッフ一同、泣いて喜びます!(#咲かない蕾をつけていただくと、全ての投稿をチェックします!)


国内最大級の映画レビュー数を誇る映画情報サービス
Filmarks(フィルマークス)にも「咲かない蕾」掲載されています!
こちらに感想も嬉しいです!
https://filmarks.com/movies/101227

スクリーンショット 2022-02-04 0.54.32

長々と書いてしまいました!
明日からもせっせと映画現場へと向かうため、謎にテンション高めな文章になってしまったかもしれませんが、悪しからず…!

読んでいただき誠にありがとうございました。


----------------------------

映画「咲かない蕾」上映のお知らせ

【1部】2月19日(土)
〈 会場 〉
中野区野方区民ホール

〈 日時 〉
11:30 開場 12:00 上映(舞台挨拶でます!)

〈 料金 〉
2000円 ✳︎全席自由席となります 

〈 舞台挨拶出演者 〉
北林佑基監督

〈 1部のご予約はこちらから!!!! 〉
https://tiget.net/events/167060

↑映画には興味があるけど、少し高いなぁ…、という方はこちらがおすすめ!

【2部】2月19日(土)
〈 会場 〉
中野区野方区民ホール

〈 日時 〉
15:30 開場 16:30 上映(舞台挨拶でます!)
17時30分 舞台挨拶、ライブ
19時30分 物販

〈 料金 〉
前方席6500円(新穂純麗、松井唯 限定ブロマイド付)
普通席4500円
✳︎全席自由席となります 
https://tiget.net/events/167043

〈 舞台挨拶出演者 〉
新穂純麗、松井唯
橘栞里、フジサクアンナ、前田和花
北林佑基監督

〈 2部のご予約はこちらから!!!! 〉
https://tiget.net/events/167043

↑ガッツリ全部楽しみたいんだ!という方におすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?