見出し画像

コンロはIHよりガス派です

我が家のコンロはIHです。

前の家ではガス
その前の家ではIH
その前の前の家ではガスと、
見事にガスIHを行き来してきました。


割と引越しが多い仕事柄、
フライパンはもっぱらIHとガス兼用です。


それぞれメリット、デメリット
あると思うんですけど、
私個人の意見としては
断然ガス派です!

一番の理由は、
ガスの方が火加減の調整がしやすい事です。

弱火と中火の間とかの微調整ができたり、
フライパンの中の焼きムラ
(端の方のお肉だけ火が通りにくいとか)
があれば、
フライパンの位置を動かせば、
ある程度満遍なく火が通せたりとか、
そういう所がガスのいい点です。


IHだと、
(一部のIHだけかもしれませんが)
安全対策なんでしょうけど、
フライパンを浮かせたら
ピピーッて鳴ったり、
火が止まっちゃったりするのが
とてもストレスです( ̄▽ ̄;)

ちょっと炒め物を
フライパンをあおってひっくり返したり、
フライパンの端っこの方だけ
加熱したい時とか、
ピピーッて鳴らずにできたらいいんですけどね。


因みに、IHのいい点はやはり、
掃除のしやすさだと思います。

加熱部分が冷めてしまえば、
あとは濡れ布巾などでサッと拭けば
すぐキレイになります。

ガスコンロだと、
五徳を外したり、
くぼみに入った食べ物のカスをとったり、
手間がかかるので掃除をサボって、
五徳が油まみれになる事が多かったので、

IHだとズボラな私みたいな人でも
割とキレイに保てると思います。

どちらもいい点悪い点はありますが、
次引っ越すならガスコンロの家にするつもりです!
\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?