見出し画像

「スーツ着ていかにもビジネス」って感じが苦手。

自分はどちらかというと、内向的で繊細なタイプの人間です。
いままでスーツを着た「典型的なサラリーマン」としてオフィスで働いてましたが、最近、こういう働き方がやっぱり自分に向いてない気がしてきました。

・結論から話す
・周囲と競争する
・大量のタスクをさばく
・人事評価面談を受ける
・積極的に業務提案する
・冷や汗して金額交渉する

↑上記のことを自分なりに実践しつつも、心の底では違和感のようなものを感じていました。

もちろん上記の物事を否定するわけじゃないのですが、オフィスで黙々と働いているとき、どこか機械的で、非人情的で、打算的なものが垣間見える「ビジネス」という世界に溶け込めていない自分がそこにはいました。

「仕事で成長したい!」
「キャリアアップしたい!」

そんな思いで始めた現職の仕事も、始めてから1年弱で「うつ病」診断されて休職。できると思って始めた仕事は、じつはそんなに向いてなかったのかなと。

繊細で内向的で、感受性の鋭い人は、いかにもビジネスって感じの世界には合わないのかもしれません。

「正社員としてもっとキャリアを築こう!」
「自分の市場価値や年収を上げていくぞ!」

↑こういう「世の中のキャリア論」に自分自身を合わせることにしっくりこないなら、あえてその世界から距離を置いた「自分が本当に納得いく働き方」を模索してみるのもいいのかもしれません。

大切なのは、自分自身がどうしたいか。
どう生きたいか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?