見出し画像

優先順位より楽先順位

お盆前から会えてなかった職場の仲間に久しぶりに会いました

色々な考え方の人と関わるのももちろん大切だと思いますが、同じ感覚を持った人といるのはやっぱりとても楽しくて、話がどんどん弾む心地よさを改めて実感しました


さて、ボクの仕事の勤務日は原則カレンダー通りなのですが、土日・祝日にはバレーボールの指導や審判が入ることが多く、時期によっては2〜3ヶ月休みがないことも珍しくありません

若くて独身の時にはそれでも何とかやってきたのですが、最近は正直そこまでできなくなってきました

自分の時間はもちろん、家族との時間まで削り、犠牲にすることに対する違和感が大きくなってきたのが一番の理由かもしれません


かつてボクが使っていたスケジュール帳は、会議や出張、バレーボールの練習や試合・審判など、人との約束(やらなきゃいけないこと)で埋め尽くされていました

何も書かれていない日の方が珍しく、埋まっていないことにソワソワしていたくらいでした

それが手帳を変えたことで、スケジュール管理だけではなく、少しずつ考え方が変わり、環境が変わり、仲間が変わり、生き方まで変わってきました

人との約束ではなく、自分がしたいこと(WISH LIST)を書いて、書いて、書き続けてきた結果、ボクの手帳には現在500近い夢が書き込まれています

今回伝えたいのは、手帳の使い方ではなく、自分自身の在り方や生き方に対する考え方です


しなきゃいけないことで埋め尽くされる日々よりも、したいことでいっぱいの毎日の方がいいに決まってます

「もちろんそれはそうだけど、そんな夢みたいなこと言ってられないよ」

数年前のボクもきっとそう思ったはずです

だけど、その事実っぽい思い込みのまま、しなきゃいけない…と思い込んでいることを最優先にしていると、本当にそれはただの夢のままで、現実は何も変わらないことに気づき始めました


したいことだけして生きる…なんてことは、まだまだできていません

現実問題、しなきゃいけないこともたくさんあります

だけど、いや、だからこそ、優先順位ではなく、楽先順位を大切にしています

具体的には、自分がワクワクすることやしたいことを先にスケジュールに入れるだけです

「いやー、そうは言っても…」って思ったあなた、騙されたと思ってまずはやってみてください

邪魔をしているのは他の誰でもなく、自分自身の思い込みなのかもしれないってことに気づくと思います


『何から決めたいですか?』


もし毎日が日曜日だったら
もし毎日が誕生日だったら
もし毎日がクリスマスだったら
もし毎晩バーベキューだったら
もし毎日あの子と会えるとしたら

そんな感覚で過ごせるように、やらなきゃいけないことがかすんでしまうようなワクワクを先にスケジュールに入れてみませんか?


#たとえばなし
#しつもん
#ワクワク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?