見出し画像

【4/23 Sun.】パンとコーヒーと本のマルシェを開催します!

第9回目のパンとコーヒーと本のマルシェは4月23日(日)に開催します。

今回は15店舗がkita.に集結!コーヒーやパンのほか、移動花屋さんも。キッチンカーでは、今話題の大豆のお肉を使用したご飯ものやサンド、コーヒーやスイーツ。
長野県小諸から今回も出店!
スペシャル企画の風呂敷包みのワークショップもお楽しみに!

kita.で楽しい週末を過ごしていただけたら嬉しいです!

マルシェ概要

日程:
4月23日(日)11:00〜15:00
会場:
LOCAL BOOK STORE kita.
【Google Maps】
住所:
横浜市中区北仲通3-33 mass×mass関内フューチャーセンター
アクセス:
みなとみらい線馬車道駅6番出口より徒歩3分
JR/市営地下鉄関内駅北口より徒歩10分
主催:
LOCAL BOOK STORE Kita.
協力:
パンとコーヒーマルシェ

出店するお店のご紹介

横浜でマルシェやローカルイベントの企画運営をする『パンとコーヒーマルシェ』の臼井さんがコーディネートしたお店が出店します。パンやコーヒーはもちろんのこと、kita.の書店も参加します。

hibi plus

日々すこしずつでも前に歩を進めようと思えるよう、やさしくおいしいものでお手伝いできたら。バターや牛乳などの乳製品、たまご、白砂糖を使わず純植物性の材料を使ってパンを作っています。使う小麦は地粉=うどん粉と呼ばれる国産中力小麦または北米産organic強力粉/薄力粉。
これらに、ゆうきぱんこうぼ、海塩、豆乳、アガベシロップなどを加えて長時間熟成発酵させて旨味を引き出してしあげています。
https://www.instagram.com/hibiplus/

ピケマルシェ365 日

横須賀市野比にあるパン屋です。海や山など豊かな自然に恵まれた横須賀でとれた小麦や野菜、卵などを使ってパンを作っています。
また、木の廃材を利用した日本でも数少ない木質ペレット窯を使ってパンを焼いています。
ピケマルシェ365日は就労継続支援B型事業所です。障がいのある方が毎日協力しあいながら、自分たちの手で丁寧に作り自分たちの手でお届けしています。
地場鳥の卵黄を使ったカスタードクリームのクリームパン、チョコカスタードのくまチョコパン、地場野菜と横須賀小麦のビザ、津久井浜いちごのタルトなどがおすすめです。
https://piquemarche.com/

パーネ ディ トゥッティ

天然酵母と国産小麦で低温長時間発酵でできる限り手作りにこだわり、安心安全なパンを焼いています。地産地消にも力を入れています。
横浜産の野菜を使ったフォカッチャと自家製サワードゥのカンパーニュがおすすめです。
http://www.facebook.com/paneditutti10

KASIMORI 菓子守

住宅地の片隅の小さな工房で、お酒にもあう甘さを控えた大人の焼菓子を焼いています。ビールやワインのためのクッキー、コーヒーや紅茶のためのケーキ、スコーンなどなど。日常の少し先、お茶やお酒の時間が少しだけ特別なものになりますよう。
4月は甘夏とクリームチーズのマフィンがおすすめです。
https://kasimori.stores.jp

トガトゥール

フランス各地方の家庭料理をテイクアウトとイートインで提供しています。
今回は、アフガニスタンの無農薬ドライフルーツを使った、フランス、トゥールの街の郷土菓子「ヌガー・ドゥ・トゥール」を販売予定です。アフガンサフラン 社のドライフルーツも合わせて販売いたします。
季節の野菜のキッシュ、季節の果物の自家製ジャムもおすすめです。
https://togateur.com

コモロノ/長野県小諸市

浅間山の麓にある長野県小諸市。小諸には、肩の力を抜いて、気取らない暮らしを楽しむ「余白」があります。今回は小諸を中心に、生活がすこし心地よくなるコモロノ素敵なものを集めました。
https://www.instagram.com/komorono_/

BAKERY 保時鳥

40代から夢を叶え長野県の小諸に移住し優しくのんびりした時間でパンを焼いています。薪火で焼いた保時鳥のパンを口にした方がそっと目を瞑り深く息をするように心が満ちるパン…
小さな幸せの積み重ねが人生や心を豊かにしてくれるようにこの時間のお手伝いができたらいいなと想いを込めて小諸でパンを焼いてお待ちしています。今回はカンパーニュとミルクスコーンをご用意いたします。
https://www.instagram.com/hototogisuuu/

HIRATA COFFEE /Okiエゴマオイル

自家焙煎コーヒー販売のヒラタコーヒーです。
当店オススメ香り豊かなナチュラルのコーヒーをお楽しみ下さい。
Okiエゴマオイル
無農薬で栽培したエゴマの実の良質なものだけを選別し、じっくり低温圧搾(コールドプレス)しています。
どちらも試飲をご用意してお待ちしております。
https://www.hiratacoffee.com/

HACHIDORI COFFEE

1杯のコーヒーにできること。
オーガニック・フェアトレードコーヒートラックHACHIDORI COFFEE。
今回はコーヒー豆の販売で室内のマルシェブースに登場。有機無農薬コーヒーハチドリのひとしずくをご用意します。
「ハチドリのひとしずく」は森林農法で栽培されたメキシコのトセパンコーヒー、エクアドルのインタグコーヒーをブレンドしたオーガニックコーヒー。豆と粉2種類ご用意します。
https://www.instagram.com/hachidori.coffee

rinnon flowers

横須賀市坂本町のアトリエを中心に三浦半島で花の移動販売をしております。市場でセレクトした新鮮な花を、そのまま飾れるブーケにしたり、暮らしに取り入れやすいお花のご提案をしています。鉢物・苗物ももちろんのこと、花瓶や花ばさみなどちょっと気分の上がるお花グッズもご用意しております。
https://www.instagram.com/rinnon__flowers/

Cafe knock./キッチンカー

移動カフェをコンセプトにキッチンカーにて活動をしております。
フードメニューはもちろん、コーヒーに合うスイーツを多数取り揃えています。旬の食材や季節のイベントに合わせたメニュー展開をしております。いつ来ても新しいメニューが楽しめます。
【メニュー】
ローストビーフのギュンギュンサンド、スパイシーレモンドッグ、ラップサンド、キャロットケーキ
アイスコーヒー、ミルクブリュー、トロピカルスカッシュ、【ホットラテ】、チャイラテなど
https://www.instagram.com/knock.co

MONREVE/キッチンカー

今、話題の大豆のお肉を使用したご飯ものやサンドなど、からだと地球にやさしいお店。
ガパオライスファラフェルサンドをご用意します。
ガパオライス(ソイミート) : 日本でも大人気のタイ料理を大豆のお肉でアレンジ。バジル(ハーブ)をたっぷり使った香味炒め!とろ〜り揚げ焼き玉子と一緒に食べるとやみつきです!
https://www.instagram.com/monreve0817_foodtruck

Furoshiki Mignon/風呂敷

ふろしきガールの手がけるFuroshiki Mignonの風呂敷は、優しいふろしきです。 ふろしきはみんなが思っているより、楽しくて、かわいくて、便利な道具です。靴下を履くように、ジュエリーを選ぶように、鏡をのぞくように、 だれかの生活に風呂敷があたりまえになったらいいなと思って活動しています。
イベントでは、草木染めをして作った藍染めや茜染めの風呂敷、永く使えるリネンやコットン素材を使った風呂敷を販売します。 また風呂敷の結び方を記載した風呂敷の本「やさしさに包まれて」もございます。 お選びになった本やパンを風呂敷で包むワークショップも開催しています。どんなものでも包みますので、お気軽にお声かけください。
https://www.instagram.com/tackey_luckey/
https://furoshikimignon.com

あおぞら書店/本屋

絵本を中心に並べている「あおぞら書店」、マルシェ初出店します!
絵本大好きな店主、絵本は子どものためだけでなく、大人にこそ手に取って欲しいと思っています。仕事や家事に忙しすぎて心が疲弊してしまっている時、ちょっとの隙間時間で自分のために絵本を手に取ってみませんか?心の中に忘れかけていた風景や爽やかな風が蘇るかもしれません。そんな心のビタミン剤のようなものだと思うのです。
ラオスに縁がある店主、当日はラオスの手作り小物も並べる予定です。
ぜひ立ち寄ってみていただけたら嬉しいです。たくさんの方とお会いできることを楽しみしています!

いちるの書店/本屋

小さな頃から本好きで、図書館&出版社勤務経験ありの店主です。
人生の大半を本と過ごしていく中で、時に本に助けられ、励まされてきたことも多く、「本が読んだ人の人生の小さなきっかけ」になればと思い、いちるの書店を始めました。そんな店主がおくるお店のコンセプトは「小さな図書館」
色んなジャンルの本を揃えてお待ちしておりますので、きっと自分に合う本や、新しい発見につながる本が見つかるかと思います。
当日は本に関する小物やハンドメイド品も販売する予定です。
みなさまにお会いできることを楽しみにしております!ぜひお立ち寄りください。
https://twitter.com/ichiruno_books

スペシャル企画|どんなものでも包みます!
ふろしきガールの風呂敷包みワークショップ

お買いになったパンや本を風呂敷に包みます。おうちでも見返せる結び方シートも!風呂敷でエコに!

概要時間:
開催時間内にお声かけください
内容:
ふろしきガールのお選びになったパンや本を風呂敷で包んで持って行きませんか。ピクニックにパンを持ち運んだ後は、きんちゃくに結び変えて小物入れに。本を持ち手のある結びで大切に包んで帰った後には、ブックカバーとして風呂敷を使っていただくことができます。おうちでも見返せる結び方シート付き。みなさんが普段使う「包みたかったもの」をお持ち込みでもOK。どんなものでも包みます。風呂敷のサイズ(約50cm)
料金:
990円(税込)
講師:
Furoshiki Mignon 滝野朝美


「パンとコーヒーマルシェ」のページでも出店者さんを詳しくご紹介しています!


お客さまへお願い

会場のkita.はそれほど広い場所ではありません。
密集・密接を避けるため簡易設営で開催しています。近くには象の鼻パークや赤レンガ倉庫など、さまざまなスポットがあります。
お買い物後は本を片手に散策したり、お気に入りの場所を見つけて過ごしたり、公園内に分散してお楽しみください。
また、日々の健康的な生活と、こまめな手指の洗浄などの基本的な感染症予防にご協力をお願いします。


マルシェコーディネート|パンとコーヒーマルシェ

過去のパンとコーヒーと本のマルシェの記事まとめはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?