見出し画像

かながわのおもしろい本屋と出版社が集うブックマーケット「本は港」を初開催しました!

こんにちは、kita.スタッフの宇野です。
5月28日にkita.を会場に「本は港(通称ホンミナ)」を初開催しました!

かながわで個性ある書店、出版社を営む方々がkita.に集まるということで、開催前から反響をいただいていました。なにより私たちもこの日をとても楽しみにしていました!

総勢15店舗が集い、本を真ん中に出会い・語らい・笑顔になる一日。
当日はkita.のオーナーさんにも運営サポートいただき、無事に終えることができました。ありがとうございます!
また、楽しみにご来場くださった皆様もありがとうございました!

それでは当日の様子を写真と一緒に振り返ります!

「本は港」仕様の暖簾とグッズでまずはお出迎え
多くの方たちで賑わう会場
入場制限になるほどの大盛況になりました
個性ある本が勢ぞろい
どの出展者も本の見せ方に一工夫
出展者の方と話せることも「本は港」の楽しみ方のひとつ
この日はかながわの井上蒲鉾さんのさつま揚げの販売も!!

本のほかには、モンレーヴさんは体に優しいタコスやスパイス44さんからスパイスの効いたカレーと横浜ビールを提供して頂きました!

また、書店員さんや出版業を行う方たちによるトークセッションも併せて開催しました。本を手作業で作っている話や出版業の話、まちの本屋さんならではのお話を伺いました!

二部構成のトークセッションはどちらも満席に!
登壇者の方たちから貴重なお話を伺いました

イベント終了時間までお客さんの列は尽きることもなく、近隣から遠方の方まで大勢の方にお越しになっていただけました!そして、無事に終えることが出来たのもお手伝いをして頂いたkita.オーナーさんたちのお力があったからです!本当にありがとうございました!

みんなで力を合わせて乗り切りました!


来場者の皆さんからは
「本を目当てにこれだけの人が集まるって、なんだかとっても嬉しいですね」「ついつい、財布の紐が緩んでしまって。でも欲しい本がたくさんありました!」とコメントを頂きました。
  
ツイッターでもたくさんの嬉しいメッセージを拝見することが出来ました!こちらも一部ご紹介です。


お知らせ <次回の開催が決定しました!>

次回は11月25日(土)と26日(日)の2日日間の開催となります!より多くの方が本の魅力に触れながら、楽しい時間を過ごすことが出来るイベントにしていきます!

今後の詳細はこちらのホームページでご覧ください!
ではまた次回お待ちしています!


LOCAL BOOK STORE kita. 

横浜・馬車道にあるシェア型本屋|ブックマンション型。
世代もライフスタイルも違う65名以上の書店オーナーが集い、それぞれの一箱に特別な想いが込められた「本」を置いています。
【営業時間】
平日11:00-18:00
土日・祝は不定期
Twitter
https://twitter.com/kita_books
Instagramhttps://www.instagram.com/kita_books/
notehttps://note.com/kita_books


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?