見出し画像

名前はおでん❓‼️

おはようございます。
たかなんです。今日は短めのエピソードになります。
患者様は高齢者が多いです。
私もよく物忘れや名前の名称が出てこないことが頻繁ですが高齢者の方を話していると 
「ほれ、なんだたっけ」
と思い出すために 〜ですか❔と聞いていくことが多いです。その場面で面白かったエピソードがあるので
よろしければ聞いてください。

患者様の発言)…患)
私の発言)…私)

患)「あの看護師さん ちょっと」

私)「はい。どうされました❔」

患)「ちょっと相談したいいことがあってね退院後のことについて あの人とお話しがしたいのよ」

私)「退院後のことで言うと医療相談員の人ですね。わかりました‼︎」

患)「そそ医療相談の人あの人がいいのよ〜前話してたんだけど名前忘れちゃった」

私)「女性の方ですか❔男性の方ですか❔」

患)「女性だったわ〜。なんだったかしら。
……あ‼︎ほらよくおでんに入っているじゃない‼︎」

私)「…お…おでん…おでんですか❔」
(そんな人…いたっけな笑)

患)「思い出したわ‼︎シラタキさんよ‼︎」

私)「あ〜‼︎笑」…

というエピソードがあり患者様も覚える時工夫をされてるんだなと思った出来事でした。笑
私はちなみに大根、たまごがダシがしみて好きです♪
皆様が好きなおでんは何ですか❔

#おでん
#患者様
#看護師
#エピソード
#たかなん
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?