見出し画像

一息つきましょう🍵

みなさんこんばんわ たかなんです。
実は巷で有名なウィルスにかかっており
しばらく記事が書けずにおりました。
体調も回復し家の中でのびのびと動いております。

コロナ療養中ずっとベッドの中で動けずにいました。
皆様も風邪をひいた時や自分の体が不自由になった時は一度は思うことでしょう。
「健康は大切だな」
「体を大切にしなきゃな」
「もう無理しないでおこう」

頭の中できっと思うことはみんな同じだと思います。だがしばらくすると そう思っていたことは忘れ無我夢中になって仕事をしたり自分の体の限界くるまで活動していたりすることが多いと思います。
 現に職業柄恥ずかしいのですが看護師として思うことはあります。患者様が熱が出て寒い、暑い、足が痛いやら体を起こしてとたくさんのナースコーツがなりたくさんの要望を受けます。手がいっぱいで対応しきれない時は「すみませんが、もうしばらくお待ちください」と声をかけるのですが待てない患者様はナースコールを連打してくるのです。
ここで看護師なら患者様の気持ちを汲み取って「きっと辛いんだろうな」と寄り添った対応が必要になるのだと思います。が現実心に余裕がなかったり、手がいっぱいでナースコールに出るのも難しい時に連打されると寄り添うことができなくなる時があります。どんなご多用な時にでも気持ちを忘れず患者様に寄り添うことがプロなんだろうなと思います。
その気持ちを忘れないように風邪になれってわけではなく少し立ち止まって事故の振り返りとして一息つくことが大切なんだなと思った期間でございました。

#一息つく
#たかなん
#久しぶりの投稿
#ホッとする
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?