見出し画像

言葉は一生胸の中に。

こんにちわ。たかなんです。


 突然ですが皆様は人からいただいた温かくなるような言葉はいただいたことありますか❔
社会人になると自分の良いところや褒めていただくことはなかなか機会がなく自分の見直すことも少なくなると思います。私は職場の方や患者様が優しく気を遣っていただいてるのかいつも言っていただいた言葉があります。
「いつも明るいね」
「あなたがいる病棟はいつも明るい。1人はそういうふうな人いないとね」
私は日頃良いことないなとか何かでつまづきそうになった時は言っていただいた言葉を思い出します。
これは価値観かもしれませんが私は人からプレゼントや物をもらった時より、こうして人から元気をもらえる言葉をいただいた方がすごく嬉しいなと感じます。
物はあきます。壊れます。一生は使えません。
しかし言葉はこのように自分の胸の中で一生 生き続け
覚えているのです。また嬉しかったなとか自分の自信や励みになります。
逆に言葉を間違って使ってしまうと相手のことを傷をつけてしますことになります。
そんなつもりで言ったはずではなかったと後から後悔することがあるでしょう。
その時はカットバンを貼るかのように「ごめんなさい」と言葉の処置をしなくてはいけません。
相手に言葉を使って話すということはこう考えてみると本当に難しいですが伝わった時はすごく嬉しいです。
私がこうして自分の自信につながる言葉をいただいたように周りにいる方たちが明るく過ごせるような言葉を伝えることができたらなと常日頃思っています。
自分自身にも相手にも。
人生何時いつなにが起こるかわかりませんからね。

#言葉
#一生
#伝える
#たかなん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?