獣避け対策

春到来時の最初の畑作業は 獣避けネット張りであったが、この春からワイヤーメッシュ (規格は6x100x100 1x2m)も設置することにした。50枚ほどのワイヤーメッシュ を昨年11月に試験的に設置し厳冬の雪(圧雪)に耐えられるかどうか様子を見たところ、嬉しいかな結果は問題なしであった。早速200枚ほどGetし、急ぎ設置した次第なり。設置する前に錆び止め対策のためドブ漬けなどで錆び止め塗装を考えたが、獣は塗装を終えるまで リング外(畑の外)で待っていてくれないので、急ぎ設置せざる得なかった。さて設置後の錆び止め塗装はどうするか これが問題なり。今年も 行き当たりばったりの農作業が始まったのである のである。

上の画像が昨年までの獣避けネットの設置状況 高さ2m、欠点は耐用年数が意外と短い&ネットの破れの補強作業に時間を費やされる。ただしコスパは良いんですが。

上の画像は 昨年11月に試験的に設置し 厳冬に&圧雪に耐えてくれたワイヤーメッシュ です。圧雪による変形も見られず満足な結果が得られました。

上の画像は 新規設置のワイヤーメッシュ 。獣は待機してくれない。

ワイヤーメッシュ の重量は一枚あたり9キロ。200枚x9キロ=1.8トンを運んだことになる。これじゃ足、腰がガタガタになるはずじゃ。先立つものがありゃあプロに頼んでるのになあ!
#畑2019
#畑はつらいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?