見出し画像

「博士ちゃん」で電気グルーヴ「新幹線」

テレビ朝日「サンドウィッチマン & 芦田愛菜の博士ちゃん」を見ていたら電気グルーヴの「新幹線」がBGMで流れた。うおーっ。いやいや、テーマが新幹線なのだから「そりゃそうでしょ」という気持ちもファンとしてはある。むしろここで「新幹線」を使わなくてどうすんだと。

しかしちょっと前まで地上波で電気グルーヴの曲は敬遠されていた印象がある。富士山特集の番組で「富士山」(ネットで書かれるところの/^o^\フッジッサーン)が使われなかったり。なんでだよ。不自然じゃねえか。ファンならではの穿った見方かもしれないけど。

地上波の番組から電気グルーヴの音が聞こえてくる。たったそれだけのことが素晴らしいことだと感じる今日このごろ。うん。なんでもないようなことが幸せ。電気グルーヴは今年35周年だけど、その“ロード”はまだ始まったばかりだ。

ちなみに同番組では電気グルーヴの「トロピカル・ラヴ」もBGMで使われていた。こちらは番組テーマの新幹線とどう考えても結びつく要素がない。スタッフに電気グルーヴファンがいるのかもしれない。