マガジンのカバー画像

すべての道は「鎌倉殿」に通ず

45
『鎌倉殿の13人』に関連した自分の記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

まだ俺を信じるのか

大谷翔平と水谷一平のいろいろなニュースを見ているとさ、鎌倉殿の最終回を思い出すんだよね。…

かとけん
1か月前

これは何ですか

『鎌倉殿の13人』頼朝の「これは何ですか」って、このシーンのオマージュだったのかな。きっと…

かとけん
2か月前

朝!(さあ)

かとけん
5か月前

最近のドラゴンズを見ていると「鎌倉殿の13人」の壇ノ浦の回を思い出す。兵糧不足で坂東武者たちの士気が低下していたシーン。どうか選手の皆さんに十分な兵糧を。

かとけん
8か月前

そう言えばホーキンソン選手がスリーポイントを決めた後のハンドサインが、三浦義村が狩りの成果を伝えたときの「3」と同じだった。OKマークみたいなやつ。

かとけん
8か月前

もうね、宇佐見様にはこの言葉を贈りますよ。「せーいたいしょうぐーん!」(征夷大将軍:政子のトーンで)

かとけん
8か月前

中日ファンにとって数少ない楽しみの1つだった大島の2000本安打が達成された。もちろんうれしい。しかしそれは楽しみの喪失も意味する。いま思い出す鎌倉殿のセリフは義時の「ここからは修羅の道だ」である。当時のTLの反応が「いや今までも修羅の道……」だったことも含めて思い出す。

「表に出ろと言われて表に出てよかったためしはない!」と比企能員は言いましたが、逆もまた真なりです。というかそもそも、逆こそが真なり。熱中症警戒アラートとはつまり「表に出るな」です。発表されている日には、不要不急の外出はできる限り避けましょう。

かとけん
9か月前
1

8月6日現在、中日はセ・リーグ6位です。そう言えば三浦義村がこんなことを言っていたな。「言っとくが、今のところは、だぞ。この先はどうなるか、わからねぇぜ」。にやり。

かとけん
9か月前

どらほー。8回の村上のレフトフライ、打った瞬間は「死ぬかと思った〜」(頼朝が餅をのどに詰まらせた時のトーンで)。

かとけん
9か月前

大谷翔平は、鎌倉殿における畠山重忠である。泰時がピッチャー大谷を見た後、バッター大谷を見たら、目をキラキラさせながらこう言うだろう。「打つのもお上手なんですね!」。

かとけん
9か月前

まけほー。「こんなことがいつまで続くのです」「わたしに言わないでください」「なんとかなさい」「一体、何ができるというのですか!」(鎌倉殿の13人 第30回「全成の確率」より)。くーっ。

かとけん
9か月前

借金が20に到達してしまった中日。「できません。いま私が監督になれば、チームは混乱します」「おそれながら、既に混乱の極みでございます」。水面下で誰かがこんな会話をしていてもおかしくはない。

かとけん
9か月前
1

後白河法皇「京田〜、マスター、三ツ俣〜、なんでおらんのだ!」 丹後局「みんな、院の望んだこと……」。中日の二遊間の現状はこんな感じといえるだろう。もちろん若手にどんどん経験を積んでほしい。でも二軍で積むべき経験もある。これだけ一気に放出して、結局バックアップ要員が不足している。