見出し画像

2020年7月の生活改善

今年2020年1月から「◯年◯月の生活改善」の記録をnoteに残す挑戦をはじめました。


元ネタは愛読しているブログ「敏感肌ADHDが生活を試みる」さんのコーナーから取っています。


先月の記録はこちら



今月2020年7月の生活改善の記録(とメモ)です。

----------------------------------------

○呉樹さん、お疲れ様でした


本企画の本家様である「敏感肌ADHDが生活を試みる」の呉樹さんが一旦シリーズ更新を停止されるそうです。

いろんなご事情あってのことと思いますが、まずはここまでの更新、本当にお疲れ様でした。

僕は、呉樹さんの更新から、「自分で生活を生きやすくする」という感覚をたくさん学ばせていただきました。

生活は誰も代わってくれない、自分で回すしかない。けど、僕もASDの特性的に苦手なことはたくさんある。それを自分の責任で改善しなきゃいけない。

今までの自分はその責任を放棄していてしていて本当に無責任だったし、だらしなかったと思います。人にもたくさん迷惑をかけた。

ですが、このシリーズを真似することは、自分が生活改善の責任をもつためのいい練習の機会になったと思います。

毎月毎月書くたびに、自分でも少しだけ前に進めた感じがする。それを学ばせてくれたことに深く感謝します。ありがとうございました。


◯ボディーソープとハンドソープを統合した



コロナ禍で家のハンドソープ消費量が激増したことと、近くのドラッグストアでも品薄があったことを踏まえ、ボディーソープとハンドソープを統合して上記の品に変更しました。

このきっかけになったのがこちらのブログ。


我が家はもともとボディーソープがミヨシ石鹸のものだったので、ハンドソープを統合してしまおうと考えてこのような打ち手を取りました。

商品ラベルを見ても、水とせっけんでできているものなので、自己責任で実行。

結果、特に不満もなく使えています。

ボディーソープ用の濃度になっているので、ハンドソープのディスペンサーに入れるときはやや薄めて使うとハンドソープっぽくなってうまく行きました。

(※読まれた方も実行の際は自己責任でお願いします。公式様が推奨はしていない使い方です。)


○重曹スプレー、クエン酸スプレー、過炭酸ナトリウムスプレーを手放した



今まで100均のセリアで買っていた上記スプレーを使っていました。

「●●専用スプレー」(ex.風呂掃除、コンロ、シンク、油汚れetc....)を使い分けるのが難しすぎてパニックしてしまうため、何でも掃除できる重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムのスプレーを使っていたのです。

ただ、もう粉の重曹やクエン酸でスプレーを作ってしまっていたし、ウタマロクリーナーの方が活躍頻度が高かったため、上記スプレーを手放しました。必要になったら、都度粉から作ります。


◯土鍋の炊飯にチャレンジした



なんとなくで試した土鍋ごはん。思っていた以上に手軽でおいしくできました。

これで炊飯器を手放せるか、というところに至るかはわからないです。ただ、電気に頼らず、かつレトルトのお米にも頼らず、米を炊く方法を確立できた、という意味では大きな前進になりました。


◯災害時のための現金を確保しはじめた



普段はとても小さいお財布を使い、ほとんどキャッシュレス(カードか、PayPay)で、現金をなるべく使わない生活をしています。


ただ、しばらく前に災害時にキャッシュレスが不全になり、ATMも動かなかったケースがあることを知り、少しずつ避難リュックに現金を備蓄していました。

現金しか使えないお店でのお釣りを家に帰ってから全部ケースに入れたり、気が向いた時にたまに千円札を入れたり、みたいなことをコツコツ続けています。

災害対策として続けていたことですが、お財布の中身を薄く保つことができたという副次的なメリットも発生したので、結果としてよかったなあと思います。


厳密には3ヶ月くらい前からやっていたことなのですが、やっと定着したので今月の改善としました。

----------------------------------------

【おまけ】今月読んで良かった本


こちらのインスタ投稿を見て、読み始めたのがこの本でした。

著者の枡野さんは住職さんというだけあって、とても書き方も上手。厳しくも温かい言葉で、ものを減らしたり、日々を味わうことの指南をしてくれていました。

一個一個日々のことを味わう大切さを学ばせてくれたすばらしい本でした。

メンタルを言い訳に、そういうことをサボっていただらしない自分を反省したし、もう一回頑張ってみようと居住まいを正そうと思わせてくれました。


----------------------------------------

今月は以上です。

よければマガジン(無料)も見てください。