見出し画像

賃金40%アップ!?

ファーストリテイリング社の最高40%アップってすごくないですか。
他にも大手企業がかなりの賃上げをほのめかしているニュースがありました。
すごいですね。

それはエエんやけど、これは政府が「企業の賃上げを!」って言い出したからこうなってるんですよね?
それって政府が言わなかったらそのままってこと?
政府がそんなことを言うってこと自体に違和感があるんやけど。

賃金はそれぞれの会社がそれぞれの会社の状況を判断して決めるものやと思っていたけど、そうじゃなくて政府の一存ってことですか?
政府が「上げてね」って言い出したら、「はい上げます」って。
いや、上げれるんやったらはよ上げてよ。
政府に言われるまで上げへんとか。
労働組合って何しとん?

この辺は日本独特の馴れ合い的な感じかな。

日本は名目上は自由主義の形をとった社会主義社会なのかなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?