見出し画像

雑記 2022/03/05



お久しぶりの雑記です。こんにちは、望月づんです。


皆さんご存知でした?今年ももう3月になったんですって。あらやだー。
毎年意識してスケジュールを組んでることが多い月は、12月な気がします。
12月は「今年最後の月だ!なにかやらねば!やるぞ!」みたいな意識があるんですけど、年を越してからの1月2月あたりって、忙しいわりにはなんとなくだらけてしまうことが多くて、いつの間にか過ぎてしまいがちなんですよね。何故でしょう……。


先日、人生初の岩盤浴に行ってきました。
元々温泉や銭湯が好きで、数年前までは色んなところへよく足を運んでいたんですが、そういえば岩盤浴ってしたことないな~と思いまして。
どうやら近場で良さげなところがあるらしく、折角なので友人と一緒に少し羽を伸ばしがてら行って参りました。

初めての岩盤浴だったので入り方や作法などなどが分からず、ちょっと戸惑うこともありましたが……。
いや~~~~~岩盤浴良いですね!週1くらいで行きたい!

岩盤浴の入り方としては、まず専用の岩盤浴衣を着て岩盤浴室へ向かい、岩盤の上にうつ伏せ10分、仰向け15分、涼しいところで水分補給して落ち着くまで休憩~のサイクルを何度か行う感じでした。
岩盤浴室に入ってすぐだと「うわっ!なにこれ暑っ!」となりましたが横になっているうちに徐々に慣れていき、いざ岩盤浴室の外へ出ると「うわっ!なにこれ寒っ!」となりましたが休憩しているうちにだんだんと慣れていき……。人間の身体ってこんなにもわがままだけど順応性が高いんですね。

今はWEBで混雑具合を確認出来るところもあるみたいで、比較的空いている時間帯を狙って行ってみたんですけど、そんなに混んでいなくてゆったりまったり過ごすことが出来ました。癒された~。

外へ出かける機会も少なくなり、汗をかく機会が激減していたので、久々にいい汗かけたー!体ぽかぽかー!って感じでした。
お風呂やサウナとはまた違った感じで良かったです。岩盤浴。
ちょうど寒い季節だから余計に良く感じたのかな?
確かに夏だったらちょっとキツかったのかもしれない……。

今回行ったのは銭湯が併設されているところだったんですが、きちんと感染症対策もなされていてオフの時間を気持ちよく過ごすことが出来ました。
お食事処のご飯も美味しかった~!
お値段もそんなに高くないので私の休日の過ごし方ライブラリに加えようと思います。次回も楽しみ。


そうそう、岩盤浴の休憩中は休憩室に置いてある漫画を読んで過ごしていたんですが……『呪術廻戦』、めっちゃおもしろくないですか!?!?
OPとED聞いたことあるな~流行ってるな~くらいの感覚でここ1年くらい過ごしてたんですけど、いざ読んでみたらいやこれめっちゃおもろいやんけ……これは流行るわ……!!となりました。
その後「なんで誰も(面白いと)教えてくれなかったんだ」と言ったら「(私は)言いました」と某メンバーより返答がきました。どうやら私が話を聞いていなかっただけみたいです。……そうなの??

『呪術廻戦』はとりあえず漫画を6巻まで読んだんですが、次の岩盤浴へ行くのが早いのか、もう自分で続きを買って読んだ方が早いのか……みたいなところがあります。多分待ちきれずに買ってしまう気がします。
今はアマプラでアニメも見れるみたいですね。便利な世の中だ~。
漫画とアニメを履修したら、映画も見てみたい気持ちです。


そんな感じでマイペースに過ごしております。
皆さんもどうか心穏やかに日々を過ごせますように。
それでは、また!


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!