見出し画像

ただの創作好き一般人である私が使っているデバイスと作業環境をまとめてみた結果


初めましての方もそうでない方も!
こんにちはこんばんはおはようございます!
こいさば青担当 望月づんです!



今回は私が現在使っている機材と作業環境についてまとめました!
私が実際に購入したオンラインショップのURLもそれぞれ貼っておきましたので、気になる機材の名称をクリック(タップ)してみてください!

以前使っていた機材については、前回の機材紹介noteをご覧くださいね!






◆PC

【ドスパラ RA7C-R47T】

(現在は既に販売終了している型番のようです)
(グラボ:GeForce RTX 4070 Ti/CPU:Core i7-14700F/メモリ:16GB×2)


前回のPCを購入してから5年ちょっと経ったので、新しいゲーミングPCを購入しました!
今回は電源とメモリとストレージと光学式ドライブをカスタムして、光学式ドライブはBlu-ray対応のものにしようかとも思ったんですが、よくよく考えたらPCでBlu-rayを再生することってあんまりないな……と思ったので普通のものにしました。
前に使っていたPCも遊ぶゲームによっては多少カクつく時もありますが、完全に使えなくなったわけではないのでサブ機にするか誰かに譲ろうか迷ってそのままになってます。


◆モニター・スピーカー

【I-O DATA 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 EX-LD2381DB】

【Acer 23インチ G235H】

【ELECOMMS-W10ABK】


前回書き忘れたモニターとスピーカーです。
モニターは2枚使ってデュアルディスプレイにしていますが、そのうち1枚は前回のPCを買ったタイミングで購入したモニター、もう1枚のモニターとスピーカーはそれよりも前に友人から譲ってもらったものです。

また、これらとは別に【EVICIV 15.6インチモバイルモニターディスプレイ】も使用しています。
こちらは軽くて持ち運びも簡単で、Type-CのUSBケーブルでSwitchと接続すると専用ドッグがない時でも画面を映すことが出来るので、何かと重宝しています。


◆キーボード・マウス

【Logicool G910r RGBメカニカル ゲーミング キーボード】

【Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス RZ01-02010100-R3A1】

【SteelSeries QcK + マウスパッド63003】


こちらは前回から何も変わっていません。
前回の私は有線がどうのこうのと言っていたみたいですが、よくよく考えたら最近は競技シーン最前線のプロでも無線のデバイスを使っているので、次買い替える時は無線のものを検討しようと思います。

マウスパットは端の方がボロボロになってきてしまったので、早々に買い替えたい気持ち……。


◆キャプチャーボード

【AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC551(GC550PLUS)】


こちらも前回と変わっていません。
購入から4年ほど経ち、たまに再接続しないとキャプチャーされない時があるので、完全に動かなくなったら新しいものに買い替えようと思います。

コンポーネント端子が接続出来る【I-O DATA GV-USB2】も何度か使っていましたが、段々とリメイクや移植されたゲームが増えてきたので今は使わなくなりました。


◆デスク

【Bauhutte ゲーミングデスクHD BHD-1200HDM-BK】

【Bauhutte エクステンションデスク BHC-1200H-BK】

【Bauhutte デスクサイドラック BHS-600SM-BK】


念願のバウヒュッテ環境です!!ヤッター!!
元々は【LOWYA L字型パソコンデスク】を使っていましたが、骨組み(?)の関係でクランプ式のアーム類を取り付けられない構造だったのがネックで……。
買い替えを考え始めてから暫く経ち、今回バウヒュッテさんの新生活応援SALEが始まったタイミングで新しいものを購入しました。
工夫は必要ですが1人でもなんとか組み立てられるので、組み立てが心配で購入を迷っている方の希望になればと思います(?)

エクステンションデスクを追加しているので、モニターアームがなくてもモニターの高さを調節しやすいですし、ちょっとしたものを収納できる棚もついているのでデスク下のスペースを有効活用できます。
あと何より!!デスク本体を広く使える!!
私はPC作業以外にもハンドメイド工作などでデスクを使うこともあるので、広い机は超ありがたいです。

デスクサイドラックはPCを収めることも考えて一回り大きいものを買うか迷ったんですが、普通サイズでもドスパラのSKケース(ATX)がビッタリ収まったので安心しました。ほんとにジャストフィット。
収納したいものに応じて高さを変えられるのは勿論、1枚だけ穴あきではない板がついているのでデスクの延長としても使えるのが推しポイントです。
PCの他にはSwitchのドッグや外付けHDDなどを置いて使っています。


◆チェア

【GTRACING ゲーミングチェア オットマン付き 909-BLUE】


数年前のAmazonプライムセールで購入しました。
オットマンが付いているので、仮眠を取りたいけど布団で横になるには寝すぎるな……という時に便利です。適度に快適です。
使い始めて暫く経つので、もう表面が剝がれてきたり座面が固くなってきてしまっている……タイミングを見て新しいものに買い替えたいですね……。


◆マイク

【AKG P420】

【YAMAHA USBオーディオインターフェース UR12】

【CANARE EC02B BLUE】

【JZ MICROPHONES Pop Filter】

【ARCHISS マイクブームアーム AS-MBA01】


こちらは前回とだいぶ変わっていると思います。インターフェースのみ前回のままです。

机を買い替えたことでクランプ式のアーム類が取り付けられるようになったので、ロープロファイルのマイクアームを購入しました。
前までは小さいスタンド式のものにマイクを取り付けていたのですが、マイクの重みでスタンドが傾いてしまってそのまま落下させてしまうことが多々ありましたので(最悪!)、マイクアームが使えるようになってマイクを倒すこともなくなりましたし、何よりマイクの出し入れがとても楽になり良かったなと思います。
ただ私が購入したマイクアームだとポップガードを取り付けられる場所がなく(しかしポップガードは使いたかったので)、結局元々使っていたスタンドにポップガードをつけたままにして、上手く併用して使っています。

マイクとポップガードは通販サイトのポイントでお得に買い物しました。
ポップガードはびっくりするぐらい良いお値段なんですが、その分びっくりするぐらい全然吹かれることがないので、何かを録音することが多い方にはめちゃくちゃオススメです。ポップノイズが圧倒的に減ります。


◆Live2D用ソフト・カメラ

【Vtube Studio】

【iPhone SE 2世代】


以前は【Logicool ウェブカメラ C270n HD 720P】【FaceRig(現・Animaze)】でLive2Dを動かしていましたが、今はVtubeStudioとiPhoneSEを使っています。
iPhoneSE 2世代でもしっかりバッチリ表情キャプチャしてくれるので、文明の利器すげー!となれます。ありがとう現代の技術……。

VtubeStudioは無料でDLできますが、私はPC版DLCの【VNet Multiplayer Collab】(VTube Studio内で最大4人までコラボ配信をすることが可能になる)と、スマホ版のVtube Studio PRO】(PCとiPhoneを繋げて表情トラッキングが出来るようになる)を追加で購入しています。
VNet Multiplayer Collabはたまにセールをしている時がありますので、急ぎで使いたい機能じゃなければセールを待って購入するのが良いと思います。


◆配信/録画/動画編集ソフト

【OBS Studio】

【Filmora】

【DaVinci Resolve】

【LumaFusion】


PC切替のタイミングでOBSからStreamlabsに変更するか迷いましたが、あまり機能がたくさんありすぎても使いこなせないなと思ったので、今も引き続きOBSを使っています。
設定のプロファイルがいくつも作成出来るので、普段通りの横長動画だけでなく、YoutubeShortsやTikTokに投稿するような縦長な動画の設定と切り替えて使うことが出来ます。

動画編集ソフトは直感的に操作出来るFilmoraをメインに、音声データも合わせて編集したい場合のみ外部プラグインが使えるDaVinci Resolveを使用しています。
また、出先で編集したい時にはiPadのLumaFusionを使っています。こちらも直感的に扱えるUIで編集しやすいです。


◆ゲーム機

【Nintendo Switch】


こちらも前回と変わらず。
なんだかんだで5~6年ほど使っているので、本体が急にボックリ逝ってしまったらどうしようとヒヤヒヤしています。
新型Switchの購入も考えましたが、次世代機に備えてまだその時ではないだろう……と思ってタイミングをみています。
次世代機そろそろ出るかなぁ。Switchソフトと互換性があるといいなぁ。


◆DAW

【Studio One Artist 5】


適当に録りたい時はOBSやMoo0を使っていますが、真面目に歌を録りたい時はこちらを使っています。
私が購入した時は5でしたが、最新版は6になってましたね。アップグレードするか迷う……。

主にボーカルMIX用に使っているので、WAVESやiZotopeなどのプラグインなどを使って良い感じに音をこねてる時が多いです。


◆音楽系プラグイン

【初めてのiZotope11点セット+3】

【WAVES Gold Bundle】

【Melodyne 5 studio】

(「初めてのiZotope11点セット」は商品ページがもう無くなっていて、「WAVES GOLD」はどこのショップで買ったのか忘れてしまいました……)
(本当は他にも色々購入しているんですが、とりあえず分かりやすいものだけ……)


のべさんと歌った「ロキ」のMIXを自分でしてみようと思った時に、タイミング良く目に入ったのがiZotopeの「初めてのiZotope11点セット」のキャンペーンツイートでした。
右も左も全く分からない状態でしたが、「『初めての』って書いてあるし初心者向けやろ!値段もリーズナブルだしポチったろ!」と思い、勢いで購入した気がします。後日アップグレード版も買いました。今も定期的に出ているものなんでしょうか……。
Melodyneはいきなりstudioを買うような度胸がなかったので、必要に応じてセールの度にアップグレードしていきました。

自分で歌のMIXをする以外にも、例えばiZotope のRXシリーズだったら、DaVinci Resolveで動画編集をする時に音声部分のノイズ除去に使えますし、OBSに組み込むとマイクから入るノイズを軽減してくれるので便利です。

ちなみに歌みた動画を出すだけであれば、プラグインを買いそろえるよりも最初から専門の方にMIXを頼んだ方が結果的に安いしクオリティも良いと思います。これはガチです。プラグインは沼です。


◆イラストソフト

【CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.2.0】

【CLIP STUDIO PAINT PRO for iPad】


PCの買い切り版とは別に、iPad用の年間サブスクに加入しています。
イラストを描いたり動画やnoteのサムネイルを作ったりするときに使っています。
以前は板タブを使ってPCでもイラストを描いていましたが、iPadとApple pencilを買ってからはiPadでしか描かなくなってしまいました。
PC版はほぼサムネ制作にしか使用していないので、バージョンを3.0にアップグレードするか迷い中です……。


◆Apple製品

【iPad 7世代】

【Apple pencil 1世代】

【Air Pods 3世代】


引き続きiPad、Apple pencil、Air Podsの三種の神器を使っています。
iPad、Apple pencilはそのままですが、Air Podsは元々持っていたものを丸ごと紛失してしまったので2世代から3世代にバージョンアップ(新規購入)しました。
一度無線の味を知ってしまうと有線には戻れませんね……。


◆左手デバイス(iPad用)

【CLIP STUDIO TABMATE2】


最初はTourBoxの購入を検討していたのですが、TourBoxはiPadでは使えないとのことだったので、ちょうど新しく出たばかりのTABMATE2を購入してみました!
電池式なので電池を入れたらすぐ使えますし、そのままBluetooth接続出来てスムーズに使えるのが便利です。


◆その他

【VoiceMeeter Banana】


無料で使える仮想オーディオミキサーです。
導入まで少し手間はかかるかもしれませんが、音声の出力先を細かく設定出来るのでめちゃくちゃ便利です。
マイク・通話音・ブラウザの音を分配するように設定すれば、配信しながらYoutubeを見たりPC上で音楽を聴いたりしても、OBSで音声を拾わないように出来ます。すごい。

【Elgato Stream Deck】


こちらも購入してから数年経ちました。
お恥ずかしいことに……現状はただCPU使用率を確認するだけのモニターと化しています……。
以前はOBSやDiscordのマイクのミュート切り替えに使っていたのですが、私の設定方法が悪かったのか、上手くミュートが反応しない時があったので結局手動で切り替えするようになりました。
物自体はとても便利なものなので、置物のままにするのではなくちゃんと使ってあげたい気持ちです……。

【Voicemod PRO】

配信やボイスチャットで使えるボイスチェンジャーです。
私は出始めの頃の半額セールで永久ライセンスを購入しましたが、最近はブラックフライデーで60%OFFだったりしてるので更にお安く購入できると思います。

ボイスの種類が豊富なのもそうですが、効果音が再生出来たり、自分のマイク音声にリアルタイムでピー音を入れられるのも便利ポイントです。
こちらも暫く使用していないので、CoCのKPとかある機会があれば上手に使えたらいい……な……。




以上、ざっくりとご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
こうして改めて見てみると、配信者でもVtuberでもないのにめちゃくちゃたくさんの機材が……揃っていますね!?(すみませんただの好奇心旺盛な一般人です……)
ただつらつらと書き並べただけではありますが、読んでくださった方のお役に立てましたら幸いでございます……!

また、実際に自分が購入した購入日+購入金額と、現在の値段の比較みたいなものも後日追記出来たらな~と思ってます!
その際は追記分だけ有料(noteのシェアで無料購読可)で公開すると思いますので、ご興味がある方は是非そちらもよろしくお願いいたします~!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は!こいさば青担当!望月づんでした~!
おつづきづんっ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!