見出し画像

私が使ってる機材のお話


初めましての方も!そうでない方も!
こんにちはこんばんはおはようございます!
こいさば青担当望月づんです!

画像1

今回は私が使っている機材の話をします!
実は以前も使用機材についてお話したことがあったんですが、いくつかアップデートされた機材もあるので改めて纏めておこうかなと思います。
(記事投稿時点での機材環境のお話になります。)


◆PC
【ドスパラ GALLERIA XV】

(グラボ:GeForce GTX 1070 Ti/CPU:Core i7-8086K/メモリ:8GB×2)
2018年冬に買ったゲーミングPCです。
現在は既に販売終了しているシリーズなのではないかと思います。
私が注文した時は電源とCPUとメモリのグレードアップをお願いしました。
今思えばブルーレイも見れるようにしておけばよかったな~~~~~と思わなくもないです。
買ってから暫く経つので、この子にテコ入れをするか、新しいPCを買ってこの子をサブPCにするか迷い中です。


◆キーボードとマウス
【キーボード…Logicool G910 RGBメカニカル ゲーミング キーボード】
【マウス…Razer DeathAdder Elite エルゴノミック ゲーミングマウス RZ01-02010100-R3A1】
【マウスパッド…SteelSeries QcK + マウスパッド63003】

ネトゲをするオタクくんならネット回線もデバイスも有線が基本って分かるよね!?(ソウナノォ!?)
それにしてもメーカーばらばらすぎて笑ってしまいました。
しばらくネトゲもしていないのでキーボードもマウスも一度ワイヤレスのものにしたのですが、結局ゲーミングデバイスに戻ってきました。ゲーミングマウスはRazerが好きです。キーボードは初めてゲーミングのものを買ったのですが、これもぴかぴか光ってカッコいいですね。
効率の良い作業にはマウスパットも大事です。私はこれが一番使いやすいです。次買う時はもう一回りくらい大きいやつを買おうと思います。


◆マイク周り
【マイク(XLR接続)…マランツプロ コンデンサーマイクロホン MPM-1000】
【IF…YAMAHA USBオーディオインターフェース UR12】

以前はUSB接続の【FIFINE USBコンデンサーマイク K669B】を使っていました。そちらもコスパが良いのでオススメです!
今のマイク周りに特に不満はありませんが、もう何本か使って見たい気持ちもあります。
もしお財布の中身やお部屋のスペースに余裕のある方は、別途マイクスタンドかマイクアームを買うとより快適になると思います…!


◆カメラ
【Logicool ウェブカメラ C270n HD 720P】

FaceRigの顔モーションキャプチャに使っています。
安価なものでもしっかり反応してくれるので、FaceRig用に買う人はそこまで高価すぎないもので十分だと思います。
顔出ししたり手元を映したりする予定のある方は満足できる画質かどうか確認してから購入したほうがよいかもしれません。


◆キャプチャーボード
【HDMI接続…AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC551(GC550PLUS)】
【コンポーネント接続…I-O DATA GV-USB2】

本当はGC550が欲しかったんですが、生産終了の波を受けて価格が高騰していたので型番が新しいGC551の方を買いました。(GC550PLUSはGC551と同じ中身です。)
なんで新しい方が安いの~!?っていう話なんですが、新しい方ではコンポーネント接続の端子が廃止されています。
HDMI接続で出来るゲームなら問題ありませんが、64/GC/PS2などのレトロゲーをやりたい方は別のキャプボを買った方がいいかなと思います。
私は既にコンポーネント端子のみのキャプボを持っていたのでGC551でも大丈夫でした。
GV-USB2を使って配信や録画をする場合、そのままコンポーネント接続をすると画質が……とても……すごいことになりますので……三色の方ではなくS端子を使ってキャプチャしたほうが画面が見やすくなるかなと思います。
昔のゲームをプレイすると、今のゲーム画面ってすごく綺麗なんだな~と実感することが多いです。技術の進歩がすごい。
キャプチャーボードもたまに不調な時があるので、そろそろ買い替えたいですね。


◆ゲーム機
【Nintendo Switch】
【Nintendo GameCube】
【Nintendo 64】

今のところ手元にあるものはSwitchとGCと64です。任天堂さまいつもありがとう。
3DSも持っているけれどキャプボを通せない(実況が出来ない)ので省略。
Switchはスプラの為のプロコンとマリオパーティの為のJOY-CONを買い足しました。
プロコン初代は2年くらいで左スティックが言うことを聞かなくなってしまったので、二代目が頑張っていますが二代目も死にかけてきたので三代目の購入を検討しています。耐久性……。
プロコンは手に馴染んでとても良いんですがお値段もそこそこしますので、JOY-CONでも十分遊べるよ~って方は無理にプロコンを買わなくてもよいかと。
モンハンがやりたくてPS4を買うかどうかも迷ったんですが、PS5が出たらそちらを買いたいのでまだ我慢します。過去ハードの互換がつくといいなぁ。


◆Apple製品など
【iPad 7世代】
【Apple pencil 1世代】
【Air Pods 2世代】
【Lightning - Digital AVアダプタ】
【8bitdo zero2 blue】

iPad、Apple pencil、Air Podsの三種の神器を使っています。めっちゃ作業捗る。
さらに作業効率UPのため、8bitdo zero2をポチりました。
これがめちゃめちゃ便利!すごく小型で持ちやすいし、ボタンも押しやすい。バッテリーもとても長持ち。
持ち運ぶには失くしそうなコンパクトさですが、それもまたよし。見た目は丸くて可愛らしいフォルムです。
また、iPad一式を導入するにあたり、Apple正規品のAVケーブルを買いました。
キャプボを通す場合にはコピーガードがかかってしまうので、AVケーブルとキャプボの間に別途スプリッターを噛ませています。


◆配信/編集ソフト
【OBS】
【REAPER】
【Studio one 4】
【SAI】
【CLIP STUDIO PAINT】
【Filmora】
【LumaFusion】
【AviUtl】

ゲーム実況の配信・録画にはOBSを使っています。配信ツールやアカウント毎に細かく設定が出来るので、色々調べていじってみると◎
デスクトップ音声とマイク音声を自動でミキシングしてくれるので、上手に使えば簡単な歌ってみた動画くらいならこれ一本で録れるんじゃないかなとも思います。
歌ってみたの編集に関しては、同じく無料で使い倒せるReaperもオススメです。色々とプラグインを入れる必要はありますが、録音編集MIXまでこれ一つで出来ます。とっても便利。
サムネ作りにはクリスタを使っています。元々お絵かき用に買ったソフトなので、本当はフォトショだったりイラストレーターがあったりしたらいいな~と思うのですが、趣味で使うにはとても高価なソフトなので……。
Filmoraは直感で操作が出来る動画編集ソフトを探している方におすすめです。有料ではありますが月額制の編集ソフトが多い中で買い切りのものがあるのはとてもありがたいですね。
同じく買い切りのソフトでLumaFusionもおすすめです。こちらはiPadで動画編集したい時に使っています。直感的に使えますし、なにより出先でも簡単に編集が出来てとても便利です。
無料で使える動画編集ソフトを探しているかたは、AviUtlをおすすめします。少し慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、「これ本当に無料!?」っていうくらいとにかく出来ることが多いです。
各機能の使い方を解説してるサイトさんも多いので、分からないことがあったら調べればすぐ出てくるのもいいですね。
私はMMD動画の編集をする時にAviUtlを使っていますが、テロップや効果音をつけたりするのであればLumaFusionで編集することが多いです。



◆その他
【Elgato Stream Deck】

こちらはPC上のあらゆる操作をボタンに登録することが出来、ボタン押すだけでそれらを実行することができるという作業効率化ツールです。
ブラウザを開いたり、ツイートをしたり、マイクのミュートなどなどですね。あとはOBSのシーン切り替えなども出来ます。
ボタン数が6個、15個、32個の3パターンが用意されており、私が持っているのはボタンが15個のものです。
配信以外の作業にも使えるとても便利なものだと思いますので、気になっている方は価格が高騰していない時に購入するのがいいと思います。


……以上になります!
最新のもちづんPC機材事情、いかがだったでしょうか?
自分でもこれを書いていて「あれ……こんなに機材あったっけ……?」とビックリしまいました。
まだ購入はしていませんが気になっているものがいくつかあるので、これからまた手持ちの機材やソフトが増えるかもしれませんが、その時はまたnoteに使用感をメモしておこうと思います!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は!こいさば青担当!望月づんでした~!
おつづきづん!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!