見出し画像

雑記 2024/03/15


どうもまたまたこんにちは。望月づんです。


突然ですが、noteには「noteプレミアム」という課金要素があるのはご存じですか?
月額500円で様々な機能が解放されるというnoteプレミアムの詳しい内容についてはこちら。


このnoteプレミアムの中にある「予約投稿機能」が使いたくて、今月から加入してみました。

これまで私が投稿してきたnoteの投稿時間を見ていただけると分かると思うんですが、実はどの記事もキリのいい時間に投稿しているという謎のこだわりがあります。17時ビッタリとか18時ピッタリとか。

実は前にも1ヶ月だけ無料体験期間を使ってnoteプレミアムに加入していた時期があり、その時は有難く予約投稿機能を使って投稿していましたが、それ以外は全部手動でキリのいい時間に投稿していました。

「今日はこの記事を投稿しよう!」と思ってスタンバっていたのに、気づいたら時計が17:01を指していた時のあの絶望たるや……!
じゃあまた明日でい~いや!ということが続き、気づけば2年も経ってしまいました……そんなことある?

勿論これだけが理由ではないんですが、noteの投稿が滞ってしまっていた要因の一つにはなっていたので……!!
改めてnoteの投稿を開始したこのタイミングで、思い切ってプレミアムになってしまおう!と思った次第です。
なので今月は少しだけ投稿頻度が高いと思います。少しだけですけどね。


本当に予約投稿機能だけが目的でnoteプレミアムに加入したので、その他の機能について全く詳しくないのですが、他にもnoteの運用にめちゃくちゃ助かる機能があるとかないとか。

正直なところ、予約投稿だけ使える「noteプレミアム Lite」みたいなプランがあったらめちゃくちゃ嬉しいな~~~って感じなんですが……
もしくは一部機能のみを買い切りで永久に使えたりとか……なんかそういうのがあったらいいな……

運営さんどうか何卒よろしくお願いします!!!!!


とはいえ、私がnoteを始めた時と比べるとたくさんの便利な機能が増えていて、しかも無料で使えるものが多いのはと~っても有難いことです。
リアクション系の設定も増えて、色々とカスタマイズするのが楽しくなりました。
スキのリアクションも、数年前まではこんなに色々設定出来なかったと記憶しているんですが……(私が覚えていないだけかもしれません)

今は私のnoteにスキしてもらえると、おみくじメッセージがランダムで表示されるように設定しているんですが、これも定期的に何か他のものに変えていけたらいいなぁ……。
普段だったら今日のラッキーアイテムとか、今日のラッキーカラーとか……。
バレンタインだったら色んな種類のチョコとか、ハロウィンだったら仮装占い(?)とか……。
画像の方にも工夫を凝らしたら表現の幅が広がりそうですよね!


そんなこんなで最近加入したサービスのお話でした。
読み専ユーザーの方々よりもnoteを書く人たち向けの課金要素だと思っていますが、1ヶ月の試用期間もありますので、実際にどんな感じなのか気軽にお試ししてみるのもアリだと思います!
皆さまも素敵なnoteライフを〜!

それではまた~~~!


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!