見出し画像

読書ほど安い娯楽も、長続きする喜びもない……らしい。


読書ほど安い娯楽も、長続きする喜びもない。
メアリー・ウォートリー・モンタギュー
(イギリスの著述家/1689-1762)


初めましての方も!そうでない方も!
こんにちはこんばんはおはようございます!
こいさば青担当!望月づんです!

画像1

暑かった夏もどこへやら、いつの間にか涼しい秋が近づいてきていますね。
秋といえば……そう!読書の秋ですね!皆さんは読書好きですか?
以前は紙の本にこだわって全て紙で購入していましたが、最近は漫画や雑誌の類は電子書籍で購入することが多くなりました。
読み終わった本を友人に貸したり、古本屋へ売りに行ったりは出来なくなりましたが、「読みたい!」と思ったその時に気軽に購入出来て尚且つすぐ読めるのがとても手軽でいいなぁと思います。
あと何より、電子書籍は部屋の収納スペース節約になります。(大事!)
今回は私がここ1年くらいで購入したものから「これは買って良かった~!」と思った本をいくつかご紹介していこうかなと思います!


◆配色アイデア手帖

購入したキッカケは忘れましたがとても便利な本です。
イラストを描く時やその他諸々の配色の参考に使っています。
3色や4色の配色パレットを使ってイラストを描くとオシャレですよね。
配色パレットを使ったデザインやパターンなども一緒に掲載されているので、パッと見てとても分かりやすいのも◎です。


◆あるあるデザイン

こちらはこいさばメンバーからオススメされて購入しました。
イラストを描く時に構図の参考にしたり、ちょっと物足りないな……という時につけるちょい足しの参考にしています。
それはそうと、ingectar-eさんの書籍はどれもデザインが素敵でいいですよね。というかデザインの本ってどれもデザインがいいんだよなぁ……。
デザインの本だからそりゃあデザインが良いのはそうなんだけどすごいよなぁ……。


◆だらっとしたポーズカタログ

こちらは電子書籍で購入しました。DMMブックスの初回購入限定最大100冊70%オフクーポンの時だったかな……。
何かポーズカタログが欲しいなと思って探していたところ、こちらがヒットしたのでなんとなく購入してみました。機会があれば紙で購入し直したいと思っている一冊です。
掲載写真のポーズや衣装、髪型、背景はトレース・模写が許可されており、描いたものを商業誌・同人誌で使用することやWEB上で公開することも許可されています。色々なポーズが色んな角度で収録されていてとても使いやすいです。
人物やシチュエーションが違う続編も出てますので、こちらにはあまりピンとくる資料が載ってなかった……って方は続編の方も是非チェックしてみてください!


◆ファッションパーツ図鑑

こちらもDMMブックスの電子書籍で購入しました。
私がファッション周りに疎いため、衣装などの参考にするために購入しました。「形は分かるけど名前が分からん~!」な服やパーツが大体載ってるので、とても勉強になります。
先程調べたらこちらのメンズバーションも出版されているようだったので、後日購入してみようと思います。


◆キャラ塗り上達術 決定版
CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

こちらはなんと!Kindle Unlimitedで読み放題となっております!
ちなみに私は紙の本を購入しました。デジタルでさっと読みたい時はKindle Unlimitedにお世話になっています。
イラストソフトでよく見る乗算とかオーバーレイとか、初見だとなんだかよく分からないし使い方もなんとなく難しいですよね……。
様々なデジタル塗りの表現方法が書かれていてとても参考になります。


◆哲学用語図鑑、心理学用語大全

自分の中の引き出しをふんわり増やしたい時期に興味本位で買いました。
普段自分が経験している何気ないことにも実は名前がついていたりして、読んでいると新しい発見があります。
哲学や心理学というとちょっととっつきにくいかもしれませんが、こちらの本はイラストがたくさん使用されていてパッと目で見て分かりやすくなっているので、初心者でも読みやすい入門書だと思います。
これは今気付いたことですが、私が書籍を購入する基準として『目で見た時の分かりやすさ』で判断してるのかもしれません。この現象にも何か名前がついているんだろうか……。



他にもたくさん買って良かった本はあるんですが、とりあえずここまで!
また別な機会に改めてご紹介したいと思います!
もしこの中に気になる本がありましたら是非読んでみてください~!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう~!
ここまでのお相手は、こいさば青担当の望月づんでした!
おつづきづん!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



<2021/11/20 追記>
↓今回の記事の続編はこちら~!↓


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!