見出し画像

否定=○○?

先日の2020年12月10日
16年と9ヶ月勤めた会社を退社しました。

上司に今の気持ちは?と聞かれだした答えは

清々しい気持ちで後悔も未練もないです

これが本当に素直な気持ちでした

ずっと違和感を持ちながら働くのは
やっぱりしんどい

何より自分自身の成長が見込めない。
そんな姿勢で働くのは会社に対し失礼にあたる。

声をかけて頂いた上司は、20年以上働いており教育係として私を育ててくれた尊敬できる先輩

「先輩のようになりたい」と思っていた時期もあったけど、

最後は会話が合わなくなっていた、、、

それは、上司だけでなく周りの先輩・同僚にも言えることで

だからこそ、その環境に居続けることで自分は成長できないと確信した。

話が合わなくなったのは自分自身で変化を求めたから。
現状維持マインドの環境の中で諦めるのではなく、未来を見据えたからだと思う。


退職日当日も様々なお声がけを頂いた。

中には、涙を流してくれる方も。

とても感慨深く感謝の気持ちでいっぱい。

決して、人間関係で悩んでの退職ではないから。

でも、その優しくて、
思考停止している環境から飛び出す勇気が私にはなかった。

仕事の環境も良すぎて麻痺していた


最後の最後まで引き留められたけど、
一切揺らぐことはなかった。思考が変わったから。

先日、こんなツイートをあげました。


画像1

退職当日に実際言われたことで、退職を決意してよかったと思えた瞬間であった。
やっぱりここにいたらダメになるなって。。。

一応文字でもお伝えしますね↓

進化は阻まれる

退職当日も言われたこと

・今の状況で起業なんて大変だぞ
→起業したことない人に言われても…

・本当に大丈夫なのか?
→逆にこのまま会社にいて大丈夫なのか?

・今ならまだ間に合うぞ、残ってもいいんだぞ
→絶対に戻りません

自己コントロール不可な環境からは脱出すべきだと私は思う。
自分は大丈夫と思っていても
ミラーニューロン効果で脳内に勝手に刷り込まれる。

自己でコントロールできないと言うこと
自己コントロールできる時間帯から環境を整備していこう。

暫くすると、会話が合わなくなるけど
😅
それがいい報告に向かっている証拠だと思う

やはり環境がめちゃくちゃ大切と言うこと。
何も考えずに居たら、おかしいと気付けなくなる。

毎日同じことの繰り返して、変化を求めなくなってしまうんです。

だから、変化を求めると否定される

その否定は、動かない自分が動こうとしてるひとへの嫉妬である場合が多いと思うんです。

実際、辞める時にこれも多く言われたことばですが、

おれは無理だけど、羨ましい

これです‼︎

これはもう諦めるとしかいいようがないですよね。

私は狭い工場に居続けるのは窮屈すぎました。約17年もかかってしまったけど、
誰にとっても今日が1番若い日だから‼︎

共に頑張りましょう。
否定されて、嫉妬されるような行動をしましょう!

では、また次のnoteで。
最後までありがとうございました。

あなたのサポートできすときがレベルアップします。