GRIT FIGHT SHOPにて初ポップアップ

初ポップアップ in GRIT FIGHT SHOP

久しぶりの投稿で申訳ありません。近況報告で書くつもりではありませんが、一応定期的に柔術狂人のアップデートをして行きたいと思っています。

まずいきなりのポップアップにも関わらず、たくさんご来店いただき誠にありがとう御座いました。元々ずっとやろうと思っていましたが、中々時間が作れておらず、今回GRITの赤木店長のご厚意で無事に開催することができました。コアなSUCCULENCY(犬人間)ファンの方々と出会い、とても心から感謝しております。また犬人間のファンになって下さった初めての方ともお話してめちゃくちゃ嬉しかったです。

ちなみにいつもツイッターで拝見していたおこめちゃんも来店ということで
初めてお会いすることが出来ました。

おこめちゃん


棚にラッシュガードとコラボTシャツ

SUCCULENCYと柔術狂人

SUCCULENCYと柔術狂人の関係性についていまだに疑問を持つ方がいるかと思いますが、簡単に言うと同じ中国出身のSUCCULENCYのデザイナである曾林氏(中国北京)は自分(中国上海)の友人であり、日本でも売りましょうということで二年前から始めました。

コラボイラスト


ちなみにSUCCULENCYは英語でジューシーという意味の単語です。メインキャラクターは犬のような人間がよく登場するということで中国でもよく知られています。日本で実店舗で買えるのは水道橋駅前にあるGRIT FIGHT SHOPだけなので、ご興味のある方はぜひ一度お越しいただければと思います。店では柔術以外の格闘技用品がたくさん揃えています。

SUCCULENCY x 柔術狂人

SUCCULENCYの簡単な情報を下記に載せときます。よかったら覗いてみてください。ご存じの方がいるかもしれませんが、中国では中央政府の規制によりインスタグラムが使えません。それでもなんとかVPNを使い、定期的に中国のゆるキャラ的な文化やイラストを発信し続けているので、本当に素晴らしいと思います。

SUCCULENCYのインスタグラム:
https://www.instagram.com/succulency/

北京美術館のギャラリー:succulent moment in my life
https://www.trueart.com/news/373979.html

デザイナ:SUCCULENCY 曾林(ジューシー)
北京服装学院卒、ブラジリアン柔術紫帯で2014年 succulency illustration設立。 "succulency "とはジューシーで楽しいという意味で、軽やかで可愛らしいアドリブで上質感のある生活を伝えたいとのことです。 彼の作品には、好きなスポーツである柔術からインスピレーションを得て、柔術道着を着た人物や動物がよく登場します。

GRIT FIGHT SHOP中国

GRIT FIGHT SHOPとの関係性については単純にまとめるとアイドルとファンの関係です。自分は店長の赤木さんのファンです。旧イサミ水道橋店時代から地道にコツコツと格闘技用品を開発し続ける店長は自分にとってはとても憧れの存在です。

赤木店長と出会ってから業界内のお話とか、ブランドコラボの紹介や人脈作りの手伝いなど幅広く色々と教えてくれました。柔術狂人の製品も販売させていただき、今回のポップアップも実は赤木店長のアイデアです。自分自身としてはお互いにウィンウィンの関係を保つために今回はGRIT中国支店をやらせていただくことになりました。まだ始まったばかりの段階ではありますが、少しずつ中国でもGRITというブラントのファンを増やして行きたいとコツコツとサポートして行きます。

そいえば、赤木店長は自分より3つ上で、赤木店長の大学生時代は兵庫県西宮市で過ごしていたようです。当時自分も西宮の隣である芦屋市の日本語学校に通っていました。阪神西宮駅駅前にある業務スーパーをよく利用していたという話を先日赤木店長と雑談してとても懐かしかったです。

ところでGRIT FIGHT SHOPで缶付きのハンドラップも新たに販売することになりました。早速商品写真を撮らせていただきました。格好いいでしょう!?(お前が言うなよ)。たくさんMMA選手多数が使用しています。下記のリンクからご購入いただけます。実はこの製品の開発は去年からずっと関わっていましたので、別のタイミングで開発の裏話を書きたいと思います。(来年1月?!)

お客様の声

今回のポップアップは試験的なものではありますが、以外と好評だったので、今後定期的にやりたいと考えておリます。他のポップアップと違い、今後もポップアップで出されるSUCCULENCY製品は新発売とか関係なく、オンラインショップよりセール価格に近い値段で提供したいと思っています。

フーフー飯店コラボTシャツ

理由は二つがあります。お客様は交通費と時間を使い、店舗まで足を運んでいるからです。もう一つはお客様から生な声が聞けるからです。生な声はとても貴重な意見で、今後の製品開発にもとても参考になります。

柔術狂人パーカー
モデル:澤田選手

また、今回1万円以上ご購入の方に柔術狂人のパーカーを差し上げました。
「パーカーもらえるの?狂ってませんか?」って言われましたが、褒め言葉として受け止めています。笑!「趣味なら狂気で」というのは柔術狂人のキャッチコピーでもあります。次回のポップアップの日程はまだ未定ではありますが、予定としては12月中にも開催したいと考えております。近いうちに赤木店長ともご相談になります。

12月の新製品情報及びスケジュール

今のところはほぼほぼ決まっていますが、ざっぐりこんな感じとなります。

・12月1日
テーピング BUY ONE GET ONE FREEセール

缶付きテーピング


・12月10日前後 
SUCCULENCYコラボ胴着、帯の新発売
※(以前予約販売したもの)

コラボ道着


・12月中旬 
SUCCULENCY コラボソックスの新発売

・12月下旬 
SUCCULENCY 2023年福袋の予約開始

テーピングの製品について自分の指が粉砕骨折してから開発したものなので、とても力を入れているものではあります。元々自分のために作ったものだったですが、自分と同じように指を痛めている柔術家はたくさんいると思い、今までテーピングに関わるものをやってきました。来年12月中に時間があればそこらへんの開発裏話も書ければいいかなと考えております。

最後

最後まで読んでいただき、誠にありがとう御座います。書いて欲しい内容や気になる内容があれば、是非是非リクエストしていただければ幸いです。noteの内容は基本、FACEBOOKとツイッターにシェアしております。それにコメントでリクエスト内容を書いていただければ嬉しいです。もちろんDMも大丈夫です。なんでもありですね。

ちなみに同じ内容の中国語も今週中にリリース予定で御座います。需要があるかどうかわかりませんが、自分のためでもあると思い、書いてみようと。

狂人ジュニア


なぜ?って思うじゃないですか?自分は中国出身の上海人で御座います(え?知らんかった?!)。嫁と子供は日本人で家ではまず中国語は使えません(笑)。上海にいる両親とも上海弁しか使わないので、基本普段の生活は中国標準語が使える場面はほとんどありません(悲しいことではない)。使わないとほんまに忘れます。いや、偶に喋ろうとしたら、びっくりするぐらい言葉が出てこない時があります。それが最大の理由です。中国語が思い出せない中国人は割ときついです。

もう夜中1時になりそうです。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?