見出し画像

2023年向けManiacs 2.0胴着について

ついこの前Maniacs 2.0の企画が終わったので、ノートにて公開したいと思います。

2023年4月春向けManiacs 2.0モデルのコンセプトはコロナ状況が緩和と共にハードトレーニングがいよいよ本格的に復活ということで、シンプルなデザインで決定しました。

もちろん試合に出るかたも想定して、できるだけ国内主な大会のルールを配慮してデザインをしました。

胴着の材質


Maniacs 2.0に関して、まず日頃練習を配慮して今回のカラーは黒のみとなります。ジャケットはManiacs 1.0と異なり、350grmパールウィーブで、軽量化と耐久性を確保するためにパンツは8ozリップストップとなります。また生地は100%プレウォッシュ加工をしているので、洗濯による縮みがほとんどないとありません。以前Maniacs 1.0をご購入したことがある方はわかるかと思いますが、あまり縮まないのでありがたいポイントではないかと。

ちなみにパンツの材質について少し悩んだが、アンバサダーの長原さんからご意見をいただき、最終的にリップストップにしました。改めて有難う御座います。

MANIACS1.0

サイズ感

Maniacs 2.0は1.0と同じサイズです。たくさんの方を始め、1.0のサイズ感が好評だったので、来年も引き続き同じサイズでいきたいと思います。A0とA1がメインになってきます。前回女性向けA00たくさん作りましたが、蓋を開けてみると、小柄の男性と女性の方はA0をメインでご購入していただきました。来年はA00を控えめにします。そもそもA00とキッズのM3はあまり変わらないので、細かいサイズ感にこだわりがなければ、個人的にM3を買ったほうがお得です。

MANIACS2.0のサイズは
1.0と同じ企画を採用

胴着価格と数量について


前回も小ロットで作りましたので、来年も黒一色で50着~70着となります。キッズサイズは来年特にやらないので、キッズサイズをご希望の方はManiacs 1.0でお願いいたします。

価格は為替と相談になりますが、シンプルなデザインで今のところは税込みの1万6千円です。Maniacs 2.0もプレーオーダーを実施するので、ご予約の方には2千円引きとなります。プレーオーダーは来年2月の予定です。

ラッシュガードもあります

その他


今回は別でManiacs 2.0のパッチも作る予定です。デザイン的にもの足りないと思う方はぜひ別売りのパッチもご検討いただければ。パッチのサンプルについて来年1月にアップデートします。ぜひお楽しみにしてください。

パッチも揃えています

自分の感想


円安でだいぶしんどいですが、リップストップのようにそれをしばらく耐えるしかないなと思う反面、作り続けるモチベーションは正直下がるという部分が否定できない。それはアパレル業界だけの話ではないと思います。海外製造で日本国内販売するという形態の業種であれば、みんな苦しい思いをしているはずではないでしょうか。

一方で中国のコロナ政策が緩和されたものの、陽性者が増えているということでこれからあらゆるサプライチェーンに悪影響を及ぼすというマイナス面が出てきます。

円安は辛い

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?