見出し画像

2024年2月

冬の深まりとともに鬱も深まってくる。仕事でも、休みの日でも、うまく元気が出せなくてもどかしい。頭では頑張りたいと思っているのに心身がついてきてくれない。最近は趣味をやる元気もない。写真、そろそろちゃんと撮りに行きたいけれどなんだか億劫なのと、出かけようと思う日に限って天気が悪くて断念してしまう。雨の日の写真をかっこよく撮ってみたい気持ちもあるけれど、面倒臭さが勝ってしまってよくない。

今月は2回通院日があった。病院、自分のことについて話すのが下手だ。うまく話そうとしてしまうのもよくないのかもしれない。いろんな人からのアドバイスを受けてメモを作ったり、話す前にたくさん頭の中で整理したりして、この前の病院ではなんとかいつもより話すことができた。小さな一歩だけれど、前進することができた。

2月のイベントと言えばバレンタイン。恋人にお菓子の詰め合わせをあげた。とても喜んでくれてうれしかった。生まれて初めて友達以外の誰かに真面目にバレンタインの贈り物をした。人に贈り物をするのは楽しい。悩みながら選ぶ時間も、喜んでくれる顔も。繁忙期真っ只中に入るので、来月は恋人に会えないかもしれない。さみしい。ひとりでも楽しく過ごせるようになりたい。かつてはできていたはずなのに。

仕事、辞めよう辞めようと思いながらも、今よりもいい仕事が果たして見つかるのかわからないのが恐ろしくて、なかなか踏み出せずにいる。転職となると完全に今とは違う業種の仕事をやるつもりだから、余計に不安だ。しんどくてもなんとかなっているから、もう少しこのまま続けてもいいのだろうか。考えれば考えるほどわからなくなる。

来月はいよいよポストカード販売の準備に本腰を入れようと思っている。それから写真も撮りに行きたい。焦らず、一歩一歩着実に進んでいきたい。