Goproサブスクの商品交換について

Gopro のサブスクに登録すると、「無料で何回でも新品交換できる」という認識を持っていたが、色々間違っていたのと商品交換自体がかなりめんどくさいので美貌として書き記す。

■STEP1 そもそも無料ではない
Goproのサブスク自体は6000円/年となっていて、その費用はもちろん発生するが、それとは別に商品交換は基本的に$99かかると思っておいたほうが良い。

■STEP2 チャットor電話での問い合わせ
Goproのサブスクのサイトが本当にわかりにくく、「商品交換はこちら」というわかりやすいリンクがない。「お問い合わせ」のボタンから行くことが出来る。どうやら9-17時で対応しているようだ。※それ以外の時間は問い合わせすらできない。

ここに必要事項を入れて問い合わせるとすると、チャットか電話を選ぶことが出来る。日曜日にやってみたが、チャットは待ち時間4分と出ており、電話は3時間と出ていた。

ので、チャットをする。


■STEP3 繋がっても、簡単には交換できない
チャットがつながって、早く交換の話にしたいと思っていたが、Goproの諸症状をかなり聞かれる。今回の場合は録画を開始して3分ほどで高熱になり機能停止する内容だった。それを伝えると
・Gopro本体を工場出荷時に戻す
・SDカードを使った手動アップデートを実行
の二つをやれと言われ、その場で勝手に向こうから遮断される。これがかなり納得がいかなかった。

■STEP4 STEP3をやって再度動作確認
再度動作確認をしても高熱になり機能停止するので、その内容で同じく問い合わせフォームに入れてチャットにする。この時待たされる時間が長くほかの作業してたらいつの間にかチャットが退出されていた。そのあと一回つながった時も、急に向こうが落ちたりしたのでチャット自体が安定しない可能性あり。

ようやくつながったチャットで、工場出荷時に戻してアップデートしても同様だったと説明するとようやく、住所などを聞かれ交換の流れに。
※この時にはもちろん$99かかると説明アリ。

そして、なんか入力フォームへのリンクが送られてきて
・Goproの症状がわかる動画のURL(Youtube)
・シリアル番号の写真
の2つをアップロードするように言われる。

高熱になり機能停止することの動画って凄い分かりにくいですが、さっき動作確認した時に勝手に落ちてしまった動画でよいか確認したら、それでよいといわれる。

どうやらこの辺の内容を確認して、先方から電話がかかってくるとのこと。午後は所用で出られない可能性があるが、折り返しても良いか?と聞いたらOKと言われる。


■STEP5 先方からの連絡
電話に出られなかったので、折り返したら「この電話は折り返せない」的な自動応答メッセージが流れて切られる。なんやねん。
ただ、メールも来ており、その中に添付ファイルが三つ。
・Commercial Invoice
・RMA番号
・UPS着払い伝票

この辺を印刷して、箱に貼り付け(箱はこっちで用意する必要あり)、送ればよいみたい。UPSの集荷サービスの電話番号もあった。

問題は、「UPS着払い伝票」というやつがGIFファイルで送られてきているため、ネットプリントなどは非対応。仕方なく、ペイントで開いてJPGで保存してネットプリントするが、今度は上下が若干切れてしまっている。
上記のJPGをPPT上で小さくして貼り付けJPGで保存してネットプリントで登録するもなぜかエラー。これは何回も試したので、実際にこのJPGファイルがダメっぽい。
最後の砦として、PPTからPDFで保存してネットプリントをしてみたところようやくできた。



ということで、サブスクに入っておけば簡単にいつでも交換できるよって感じで謳ってるけど、実際はかなりめんどくさいしUIUXもイケてない。
中々大変なので備忘として。
大変とは言え、安く交換できるからやるべきなんだけど、こういう記事がみあたらなかったので書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?