見出し画像

#31 音声メディアとふり返りとこれから

今回は2021年滑り込み、久々に一人で収録しました。

少しお休みをとっていたのは1年音声メディアをやってみて、少し自分の中でブランクが欲しかったのと、大きなお仕事があったのを終えて、気が緩んだのか風邪を引いてしまい、咳喘息になったり長引かせてしまってという背景もありました。あと、ノートパソコンを買い替えたらスペックの問題なのか、編集ソフトの調子が悪くて思うように進まないというストレスもあり、なんだかんだと年の瀬になってしまいました。

というわけで、YouTubeにはアップせずにしばらくはポッドキャストSpotifyのみでのんびりとお送りしようと思います。

音声メディアはこちら⇒ https://anchor.fm/kei-kissingyou/episodes/31-e1ca9jv

今日これトピック

・私にとっての音声メディア
・発信へのざわざわ
・メタ認知
・継続すること
・今年の振り返り
・来年の抱負


第一回目の放送が2020年の10月30日で、楽しいから自分のスキルアップになるから、ゲストの方とのお話の中で聞いてくださる誰かがなんか気持ちが動く瞬間があればいいなぁと思ってやってきました。DMで感想を送ってくれたり、いろいろ反応をもらいつつも、どんな人に聞いて欲しいとか、どんな人に向けての情報とかざっくりとしすぎてるよな、コーチングの話もきっちりしてないし、テーマがとっちらかってて、YouTubeは登録者数も50人もいかなくて、どんどん再生数も落ちるしって、視覚的に見える部分でメンタルにきつつも、ポッドキャストで聞いてくれてる人もいるしって配信してきました。

とはいえ、継続的にやってきたことで、そういう頑張りを見てくれてる人は見てくれていて聞いてくれている人は聞いてくれていて、それがしっかりお客さんとして繋がっていったという実感がありました。クライアントさんからこの前の放送刺さりました!って声をいただいていたのでモチベーションになっていました。

少し時間をおいて、今純粋な気持ちとしては、やっぱり聞いてくれる人がいる、私のところに来てくれる人がいる現状がある限りのんびりとでも継続していきたいという気持ち。YouTubeは一旦横においても、気楽にやっていこうかなっていう想い。と、あとは負けてらんないーっていう側面ももち始めました(笑)

実は、中2の息子がですね、YouTubeゲーム実況のチャンネルをやってるんですけど、コツコツ積み上げて、今YouTubeショートっていう短い動画があるんですけど、それをあげてみたら、視聴回数が6000とか桁違いになって登録者数も毎日増えてっていう循環が起こり始めて、あっけなく抜かれてしまったんですよ。当然アナリティクスを気にし始めて投稿内容もブラッシュアップしていくというサイクルが生まれていくようで。

そういうのを目の当たりにして、「すごいなぁ!やったね!!これまでコツコツ取り組んできたもんね!」っていう称賛の気持ち。ただただ何かに没頭して好きを積み上げるってすごいなぁっていう驚きの気持ちと、一方で、パワー注入してもらったというか、息子がこんな姿見せてくれたんだから私も負けてらんないなぁというか勝ち負けじゃないけど、なんか、やっぱり近くに頑張ってる人がいると刺激されますよね。

頑張ってるとも言葉違うな。

頑張ってやってるわけじゃなくて、好きを続けたら運が回ってきたという状態かな。中学生で多感な時期とはいえ、やっぱり大人に比べればメタ認知力が低いので、自由にふるまえるというか、誰がどう思うかとかそういった客観的に自分を見る力を鍛えている途中なので、制限されなければ無敵というか。大人になるにつれ、メタ認知が高まる一方コミュニケーション能力は高まるけど、客観視しすぎると動けなくなるというか、バランスが大事だとは思うのですが、発信者としては、ちょっとバカになってるくらいじゃないと続かないっていうのはあるかなと思います。

マーケティングがどうとか、戦略的にやっているわけでなく、ただやりたいようにやっているというのを垂れ流しているチャンネルなので、深夜のラジオというか、視聴率は関係ない感じのゆるいチャンネルで、にわかに私っていう人の人間性や思考とかが伝われば嬉しいし、その中で一人でも何かパワーに変えられるような声をお届けできていたら嬉しいなというその気持ちは大事に貫きつつ積み重ねていきながらブラッシュアップしていきたいと思います。

子育てサイトlaugh!さんで子どもとのコミュニケーションのブログを書かせてもらったり、自身のホームページでもブログをたまに書いたりしているんですけど、やっぱり言葉選びってニュアンスが難しくて、厳しく聞こえてしまったり、意図しないような受け取り方をされることもあるよなって思うことがしばしばあって。

発信の難しさを感じているんですけれど、だからこそ、書くことと話すことを両軸でやっていくと広がりはあるかなぁっていう期待ももっています。話を聞いたり話をしたりするお仕事なので、そういう意味では難しくても、自分のスキルアップのためになることでもあるので継続していきたいと思いました。

2021年のお仕事としては企業のコーチングもさせていただきましたし、個人のお客さんにも継続的に関わらせていただいてます。まさかの形でセミナー講師としても登壇させていただき、それを受けて2022年のお仕事も決まりました。

セミナー講師は学校のPTA向けの90分の思春期の子どもとのコミュニケーション講座だったんですけど、とにかく0からの準備が果てしなく大変でした。途方に暮れたこともありますが、これまで勉強してきたコーチングや心理学や脳科学、子育てにまつわるいろんなデータから資料づくりに励み、緊張でぶっ倒れそうになりながら初めて記念日を迎えました。

この歳になって、初めて記念日の多い1年となりました。

仕事として一歩一歩積み上げてる段階で、手助けしてくれる人が毎回必ずいて、それはコーチだったり、友人だったりします。何より、家族のパワーは私にとってやっぱり偉大中の偉大で夫や子どもの声援なくしては、奮い立たせることはできなかったと思います。

家族のおかげで頑張れて、その結果、喜んでくれる人がいたり、次への仕事への後押しをしてくれたりする人がいます。

自分がやりたいことがお仕事となって、人の役になんらかたててると思うと、本当に自分の可能性も広げていただけるし、誰に対しても感謝感謝の気持ちでいっぱいになるので、自分のポジションを見つけるっていうのは、すごく大事なことだなぁと思います。

これを聞いてくれてる主婦の方や会社にお勤めしている方には、もしかしたらちょっとよくわからない感覚かもしれないけど、でも自分ができる最大限のパフォーマンスを発揮するっていうこととしては一緒だと思ってて、どんなことであれ、あなたにしかできない部分があります。それを楽しんでやれたらいいと思うだけで。その小さな気持ちだけを大事にして私は生きています。

本当に大きなこと考えてないんですよね。こういうこというとおかしいけど。ただ純粋に私の近くにいる人を幸せにしたくて、自分が笑って過ごしたいから、巻き込みたいというか。私に話を聞いてほしいっていう人の話は聞きたいし、私が話たいって思うひとと一緒に過ごしたいと思ってて。半径1メートルの幸せの輪が連鎖して結果的にみんなが幸せになっていけばいいなっていう、けっこう自分本位な考え方で。

それは仕事としてどうなの?起業ってそんな甘くなくない?って言われちゃうかもしれないけど、でもそんな私にお仕事くださる方もいらっしゃるし、応援してくれる方とか、なんか面白いことしよって言ってくれる方とか、アクセサリー買いたいってDMくださる方もいらっしゃる。(私大っぴらに今はECサイトやってないんですけど、リクエスト対応だけしているので、私に作ってほしいっていう人がいれば作ったりしてます)

そういう方のためにもよりダイレクトな声という形で発信は続けていきたいし、小さくていいから、あったかいチャンネルにこれからも育てていきたいなぁと思いますので「継続の気持ち」が沸いています。ネタの情報提供や、ゲスト出演依頼などもどしどしお待ちしています。

やっぱり、ある程度の期間をやってみないと向いてるとか向いてないとか、何が大変でどこでなにが起きてるかっていうデータもとれないので、そういう意味でも継続っていうのは大事なことだなていう風に思ってます。というわけで

2022年の抱負は「継続」にしました。2021年は「飛翔」で自分的にも大満足に飛んで羽ばたけたイメージだったので、2022年はこれまでやってきたことを大事に継続していきたい、地道で地味な作業をしっかりやっていきたいと思って、フライング気味に既に取り組んでいるところでございます。

皆さんの2021年のしめくくりがステキな日になりますよう、そして2022年が良い一年となりますようお祈りして31回目の放送は終わっていきたいと思います。グダイマイ!

今回のPodcast・Spotify


★神奈川県央地区の子育てママを応援する情報誌Laugh!のWebサイトにてコラム執筆中 https://laughmama.com/tag/kissing-you/

★KfamVlog 家族のYouTubeです。動画編集の練習兼ね発信中
・長男編集・三男主役のスノボ動画
・夫編集・子どもの関わりが垣間見えるスケボー動画
・Kei初編集・磯遊びと食育動画

★モジローのゲーム実況部屋 長男が楽しみながら編集スキルを学んで発信してるサイト

★匿名質問箱~ご意見ご感想、こんな話が聞きたいなどお待ちしてます! https://peing.net/ja/keittyxxxj4urs

★子育てのことや夫婦の事について パーソナルコーチKeiとお話してみたい方はこちら☟
https://www.4urs.yokohama/inquiry/

★そのほか、ホームページや他のサイトや事業、各種お申し込みはこちらから https://www.handshakee.com/keittyxxxj4urs



この記事が参加している募集

スキしてみて

私をサポートしたいと思ってくれる方がいらっしゃったらすごく嬉しい!遠慮なくです♡