見出し画像

膝(ひざ) 粉砕骨折 入院日記 Day24ついに曲げ始める

今日から

オペから2週間くらい?
朝の回診で先生から、
左腕は動かせる範囲でドンドン動かすように、
ただし体重乗せるような動きはしないこと。
右膝、今日から曲げ伸ばし開始とのこと、
ステープラーが刺さったまま動かすのはちょっと怖い。

リハビリ。
左腕は、前から挙げるのがサポートありでも自力でも145度まで上がるようになった。昨日は135度。
でも、耳の後ろまではまだ無理。
横から挙げるのも同じくらいの角度まで、腕を耳にはつけられない。
でも、これは筋肉が固まってるからで、
関節が痛むからとかではないらしい、勉強にもなるし安心感にもなる。
こういうコメントはありがたい。
左腕を内側に持って行くストレッチもできる範囲でOKとなった。
 

早い!

隣に入院してた、
同郷の新卒君。
今日で退院。
ホントに退院していった。
右腕骨折、上京したてで東京に彼女無し、コロナで親も来れない。
大丈夫なんだろうか…
 

午後のリハビリ

午後は足のリハビリ、自分でリハ室に車椅子で移動。
リハ室前のトイレがきれいでよい、ここメインに使おう。
 
ホントに今日から右足の曲げ伸ばし開始。
寝たままと座った状態で、
平時が45度くらいで、曲げが60度、伸ばしがマイナス20度くらいまで。
膝上の大腿筋との付着部に痛みというか重みというか来るものがあるが、
痛くないようにIさんが上手くやってくれた。 

感覚ではスゲー曲がった感じがあるけれど、まだまだ少しだけ、びっくりするくらい曲がってない。
ようやく新たな航海にスタート!!と思ったら
「スピード遅いなぁこの船」みたいな、それでも大きな一歩を踏み出した。

今日は、肩も膝も頑張ったからか?
若干微熱があるからか??
夕方からずっと眠い…
夕飯後も寝てて気付いたら8時半。
慌てて歯ブラシとトイレ。

しかし、それでもすぐ寝れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?