見出し画像

ルール。

知り合いのAさんと車に乗って信号待ちしていたら質問をされました。

「信号機の赤ってなんで止まると思う?」

僕は、「そういうルールだからじゃないですかね〜」
と答えた。

するとAさんは
「事故が起こらないようにだよ。なんでそういうルールなのか考えるといいよ。」

そう言われました。
僕は

「なるほどー!!!
色んなルールや決まりや常識は誰かが昔に決めたもの。
それらを鵜呑みにするんじゃなくて

・なんのためにあるルールなのか
・時流にあっているのか
・そもそも必要なルールなのか

を考える必要があるのか!!」

そう思いました。

それ以降僕はルールに違和感を持ったら疑ってみることにしています。
そして、必要なルールと感じれば、しっかりとルールを守りますし
「いや、いらないルールだな」と感じた場合そのルールを無視します。

「そういうルールだから!!」
とルールを守るよりもその方が健全だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?