見出し画像

アジアの夜の過ごし方

おっさん単独アジア出張が多い私ですが、夜の街に繰り出したことが一度もなく、いや、あの正確には「女性の居るお店でお酒を飲む事」はあります。特にはじめましての現地企業に接待されるときとか。
その先のもっとエロい方角へ足を運ばないのは、日本だろうと海外だろうと同じで、リスクとプロフィットを天秤にかければ判断を迷う余地が無いと思うから。

そういう店に行かずに何をしているのかっていうと、ふつうのお店で飲んだくれているんですけどね。現地パートナーと店員の会話に、時々横から入ったりしながら。

そういえば先日、海外からの来賓をもてなしたときに芸者衆の力を借りたんですけど、ああいう場で「この女性となんとかしたいと思ったらどうすればいいんだ」とか聞かれたら、まあ引くじゃないですか。
アジアにおける日本男性がいまだにそういう風潮があること、そうしないことがブランディングにつながること、なんかどっちもオハズカシイことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?