見出し画像

君たちはどっちなんだい/週刊「移民国家ニッポン」ニュースまとめ(23.11.19-23.11.25)

有識者会議の最終報告書がまとまったタイミングで、みなさん技能実習制度の名称変更に何か言いたい、それは分かる。分かりますけど、これはもう2パターンにしかならなくて
 [A]移民は人間じゃない労働力だ
 [B]移民だって人間だ

どっちの立場からモノを言うか、なんです。
下記メディアの論調を参考に、決めればいいんじゃないかな。

■[A]移民は人間じゃない労働力だ

■[B]移民だって人間だ

■すぐ上で引いたニュースで取り上げられている企業の社長いわく

「昨今言われている働き方改革を意識したことはない。製造業として環境の変化に合わせた効率化は常に考えていかなければならない」としており、今後も働きやすい職場づくりが続く

外国人が働きにくい環境は、きっと女性にも厳しかろう、裏返せば働く人間として全員がハッピーになる視点から考える、それこそが経営の仕事では。という個人的な考えに近い内容だったので、ちょっと良い話として読みました。

■視界に入ってきた、よくあるニュース

車を盗んで懲役3年6か月の実刑、がどんなもんかが気になったんですけど、結論よく分かりませんでした。

これ懲役7年。

これはまだ判決出てない。

これは懲役3年9月。正犯ではなく従犯である、という弁護は認められませんでしたが減刑されたよ、って報告。

懲役2年6月……執行猶予4年。はーん。

■今週のその他ニュース

■忘れてた

沖縄本島北部の中学校で22日行われた学年全体レク「借り人競争」の題に「黒い人」と書かれたカードがあり、祖父が黒人の男子生徒が「人種差別ではないか」と教員に抗議していたことが分かった。教員は抗議を受け流し、レクは続行された

 [A]移民は人間じゃない労働力だ
 [B]移民だって人間だ

もとい。

 [A]自分以外は人間じゃない労働力だ
 [B]自分以外だって人間だ

どっちなんだい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?